旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

オリンピック中止決定!!?二階氏の発言の重さとは


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて,今日はヤフーのトップニュースにもなっていたこちらのトピック

五輪中止発言「なぜ」政権動揺 - Yahoo!ニュース

 

「これ以上とても無理だということだったらこれはもうスパッとやめなきゃいけない」という発言をテレビでしたというもの。その後すぐにコメントが出されたものの火消しには至らず。。。

 

二階氏は全国旅行業協会というところの会長をしています。そのため,旅行業界はキャンセル料の一部補填や事務委託費用の日当の高さなど,莫大な金を旅行業界に落としていますが,二階氏としては,旅行会社が立ち直ってさらなる献金を得たいところ。

そのためにはオリンピックの開催は必然であり,当然開催されるものでした。

 

しかし,今は2つの大きな壁があります。

1つめは外国人観光客受け入れ禁止決定

2つめは新型コロナウイルス感染者数の増加による,国民の開催意欲の低下

 

この2つをもってして,強引に開催しても二階氏が何より気にしている秋の衆議院選挙。これに勝てないと考えたのではないでしょうか。

 

国民の半数近くが開催を望まない中で強引に開催し,感染者が増え続けた場合,また,このような状況で思ったより外国の選手が来日せず,オリンピックの盛り上がりが描けた場合,その責任は首相,ひいては自民党の判断ということになりかねません。

 

そうなってしまうと,野党に議席を奪われ,踏んだり蹴ったりの状況。

そのようなこともあり,テレビでうっかり発言してしまったのではないかと推測します。

 

実際東京も増え続けまもなく千人を超えようとしています。

また,変異ウイルス,関東以外の感染者数の増加など,あらゆる面から開催にネガティブなニュースが流れています。

 

シャロ―ランドとしては,開催してほしい,特に4年間努力してきた選手がかわいそうというのがありますが,あくまで記録をはかるものとして,祭典としては厳しいのではないかと思っています。

 

ただ,注目されてこそ,選手にスポンサーなどお金がついてくるもの。

企業もコロナ禍で財布のひももきつくなっているのでどうにか明るい兆しがでてくるといいですね。

#シャロ―ランド #オリンピック #二階 #中止 #パラリンピック #祭典としては厳しい #スポンサー離れ #選手に一番いい結論を