旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

Excelで困ったらこれだけ見な!関数・ピボットテーブル・フィルタどんとこい


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャロ―ランドです。

 

さて,みなさんは日々エクセルの作業をすることに苦戦している人もいるのではないでしょうか。

シャローランドも自身も会社に入社した当初はエクセル・・・関数・・・なんやそれ???ってレベルでした。

しかし,今では関数やピボットテーブル,フィルタを使って,単に入力しかできない人と比べて数倍の処理量をこなせています。

しかし,そうはいっても,エクセルの説明書などではいまいちイメージが掴みづらい。

人から聞くのは恥ずかしい。

そんなあなたにはただ一つの動画だけ見ればエクセルスペシャリストにっていうのでご紹介します。

現にシャローランドもすっごい参考になって,よかったなと思うので実際にご紹介です。

※この本人でもないし,お金をもらっているわけでもありません笑

 

youtu.be

 

ちなみにエクセルを使えない人っていうのは結構,関数のすごさに気づかない人が多くて,sum関数だけ使えればいいんでしょって人,めっちゃ多いと思います。

こういう人がどれだけ働こうがどれだけ残業しようが,秒で終わる仕事を時間かけているだけなので,無駄なことと一蹴されるわけです。

 

ですので,今下記のことに困っている方はぜひ見てみてください。

・1か月ごとの商品ごとに売り上げを計算したいが,商品が複数あり,商品リストを作った上で,合算したい。

→これは重複の削除⇒SUMIFで解決します。

 

・名前ごとに並び替えたいが,漢字の読み方をエクセルがうまく読み取っていない場合があり,あいうえお順にならない。

→PHONETIC関数を使い読み方を表示させ,さらにエクセルのショートカットで表示されるかなを修正することで並び替えが可能。

 

この2つができるだけでも相当効率化されますよね??

みなさんもこちらをご覧いただいて残業時間を減らしましょー!!!

そもそもエクセルの使い方自体を知らない人は最低限の知識を本で入れてからの方がいいかもなのであわせて掲載しますね笑

#シャローランド  #Excel #エクセル #効率化 #関数 #残業時間減 #できる社員に #新社会人必須