旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

那覇探索2日目。とにかく人が少ない中で感じる変化


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて,那覇2日目の今日はせっかくなので,楽しいこともしなくてはと大好きなダイビングを👀

f:id:pocket-labor-consultant:20210606122637j:image

最近夜更かしのせいで朝集合がきつすぎました笑

船はこんな感じです😊✨

f:id:pocket-labor-consultant:20210606122647j:image

そして沖縄でもっとも有名なスポットである慶良間諸島へ~

天気もおもったより良く,透明度は30メートルはありそうで・・・

早速潜ってみた報告を🎶

慶良間諸島ではあまり巨大な魚をみかけるということはありません。

小さな魚を見て楽しむのがメインのエリアでしたが・・・

でましたギンガメアジ・・・

f:id:pocket-labor-consultant:20210606122651j:image

 

80センチはあろうかという巨大な身体でゆうゆうと泳いでいます。

これがアジって感じですよね笑

 

そして,ちいさな洞窟を探検したところ・・・さ・サメや😢

f:id:pocket-labor-consultant:20210606122705j:image

一応このサメはおとなくて有名なネブリブカという名前のもので,しかもまだ小さいですね😊✨かわいいけど顔はしっかりサメです。

親サメがこないかどきどきしながらの観察でした♪

 

ちなみに今は旅行の閑散期ではあるものの,かなりダイバーの数も少ないです。

全部で10人もいなかったかな。

普段は倍近くいることを考えるとやっぱりコロナの影響は隠しきれません。

インストラクターさんにもお話を色々伺いました。

 

コロナで大打撃を受けているものには間違いないものの,影響が大きのは外国人観光客を相手にしていたホエールウォッチングや青の洞窟の探索などの方のようで結構閉店している店もおおいとこと。

またダイビングショップが影響受けていないかというとそうでもなくて,副業をしたりするなどして生活を成り立たせているそうです。

やっぱり少しでもお金を落とさないとだめですね😢

でも,夜はお金を落とそうにもお店が空いていないし,観光スポットも閉めて今は感染者数を減らそうとしている状態。

だって,沖縄は昨日も261人と全国でトップの一人当たりの感染者数。。。

国際通りシャッター街にしてでも感染者を減らそうという試みは正しいのかもしれませんね✨

 

そんなシャローランドもとりあえず地域貢献ということで大好きな甘いスイーツを・・

普段は高カロリーなので食べませんが,クレープをついつい(o^―^o)ニコ

f:id:pocket-labor-consultant:20210606122716j:image

そして,ダイビングで疲れた体に糖分をぶちこんで,ホテルでひと休憩😪ということで寝たのですが,15時に寝て起きたら23時・・・・

短い旅行期間なのに何してんねやーってちょっと後悔・・・

まだ眠いけど明日も観光頑張ります笑

#シャローランド #観光 #沖縄 #那覇 #ダイビング #慶良間諸島 #コロナ #国際通り #閑散