会社員の仮面を被った宇宙人がノマド社労士をしたお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験に合格した年の休日の過ごし方と今を比べてみた


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

シャローランドが社労士試験に合格した年の過ごし方は,もう記憶もあやふや。。。

消える前に備忘録もかねて記載しておきたいと思います。

f:id:pocket-labor-consultant:20210613004331j:image

まず,シャローランドの勉強するタイプの説明

・家では絶対にしない。家でやるというときはたいてい勉強しない時の言い訳の日

・朝からやらないと,昼前に起きたときは絶対にしない

・無音が苦手。がやがやしている方が得意

 

そんな感じでしたねー。当日の年収は500万も無かったとおもうなー。

そして,休日の過ごし方ですが・・・まず9時からドトールコーヒーに行き勉強開始!!偉い😢

ドリンク一杯を頼みそこから1日8時間近く居座る。勉強しているわけではなく,居座る笑。まぁ過去問をよく解いてたなって記憶です。

毎日200ページはやるぞと決め目標を決めるとぐんぐんやるタイプ。

お昼になると外にご飯を食べに行き,またドトールに戻り勉強を・・・

こう思うとすごいなシャローランド。

 

そして別の日には図書館に。。。朝九時から並び,自習机へ。これが意外と人気ですぐに埋まるので寝坊したら終わりなの。

そして,ただでこれるってことでホームレスの巣窟に。。。

夏場とかとなりにホームレスが寝始めるといびきと臭いがやばいレベル。。。

そういう感じで図書館は勉強にはそぐわないと思いました。

 

そんな感じでお金のない中,使い古した過去問をもって,しっかり勉強をしていた毎日。

ハングリー精神が育んだ成長と捉えていいでしょう!!笑

かたや,今はオフィスを持ち休日はそこへいくのも夕方。

起きるのも場合によっては夕方。

何かたるんでるなぁ。

当時の自分から言わせたらくそみたいな人間になってるなぁ・

・仕事で疲れた

・昔より体力が落ちた

言い訳なんて探せば腐るほどある。

ただ,その言い訳をいうかどうかは自分次第。

こうやって夜更かししてダラダラyoutubeをみたりスマホゲームをしてヘラヘラして過ごすのが正解なのか。。。今一度自分に問いただす必要がありますね。

 

こうやって振り返ってみると,昔のシャローランドはモテなかったかもしれないですが,目標に向かって淡々と進んでいたことがうかがい知れます。

もちろん毎日必死にやったわけでもないし,マークシートに助けられまくったけど,それもすべてはトライした結果がついてきたもの。

何かこうやって振り返ると少し泣けてくるよねー。

頑張ってたもん。お金も資格も何もなかったあのころ。

あるのは有名大学の卒業証書とイケメンという外見のみ。

どちらも月日とともにどんどん劣化していくもの。

投資対象としては価値がない人間だった。

だけど,自分で決めたことだけはやりたい!そう決めて頑張って向き合った資格試験。

本当に形になってよかった。

それがあるから今の自分があると思うし,こうやってどうどうと自信もついたんだと思う。

みなさんも,何か一つでも死ぬ気でやってみてください。

これを書いてみて,これからもシャローランドはみなさんのかっこよき模範となるよう,改めて頑張っていこうと思いました😊✨

 

#シャローランド #社労士 #試験 #社会保険労務士 #1日のスケジュール #勉強 #何もなかったあの頃 #だからこそ頑張れたあの頃