旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

東京コロナ激増!5000人超え!陽性率20%超え!カレンダーに隠された数値


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

さて、本日は衝撃的なニュース!東京のコロナ感染者数が5千人を超えました。

そのうち超えるだろう・・・とみなさんも思っていたと思いますが、こちらの画像に注目してほしいと思います。これは7月第一週から昨日までの感染者数を表したものです。

f:id:pocket-labor-consultant:20210805225013j:image

 

だんだん増えていっているしそんなもんでしょう!って思っているあなた。

もう少し注目してほしい数字があります。

それは増加の数値です。

カレンダーにすると1週間後に増加している数値がわかりやすく出てきます。

今日は5042人ですので、せっかくなので木曜日で見ていきましょう

7月第1週673人

7月第2週896人

7月第3週1308人

7月第4週1979人

7月第5週3865人

8月第1週5042人

このような数字となっています。

これを前週比の増加数でざっくりと出すと

7月1週目から順に、200人、400人、600人、1800人、1200人といった増加数となっています。

どんどん増えてはいっているものの、いったん7月最終週で増加数は最大値として8月第1週は減っています。他の曜日を見ても増加数はいったん最終週がマックスとなっているのです。

デルタ株の感染力は脅威だとはいうものの、一応全国的な緊急事態宣言の影響、3000人を増え続ける感染者におびえたこともあってか、一旦自粛したんだなということがうかがえますね。

 

ただ、問題なのは陽性率・・・5000人を超えたにも関わらず実は検査数は先週とほとんど変わっていません。それなのに感染者は増えていると。。。つまり1週間平均で20%だったのが、検査数が変わらないと今後さらに感染率が上がっていくことになるのです。

検査をする人は濃厚接触者や体調不良者などコロナっぽい人が検査を受けることから、単純に東京の人口の5人に1人が感染するというわけではありませんが、一方でこれほどの陽性率が出ているということは、だんだん身近に潜んでいるウイルスということになってくるわけです。

 

そうなると、これまでは一定のスペースに一人しかいなかった陽性者が5人いるとすると、自分は同じことをしていても感染するリスクは5倍になると考えたほうがいいと思います。

 

ではどうすれば感染しなくてすむのか・・・結論は本当にただ一つ。人との接触をとにかく避けること。避けて避けて避けまくること。

感染力がはっきりしない今、満員電車に乗り、会社で人と会話をするということは自殺行為に近いわけです。

幸いシャローランドはリモートメインなので人と接する機会が本当に少ないですが、それでもリスクは0にはなりません。

みなさんも手洗いうがいを徹底して、この陽性率に注目して生活行動を考えてもらえれば感染リスクも減らせるのではないかなって思っています😢💦

 

引き続き、感染防止を徹底して行動していきましょう🥺💦

#シャローランド #コロナ #東京 #5000人超え #陽性率 #台風で外出自粛を