旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士試験の夢の後~今日から次のストーリーへ動いてこっ!(お疲れ様でした)


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Nanaです。

 

さぁ、今日は社会保険労務士試験の試験日でした。

みなさん、どうでしたでしょうか。

今年は試験前には体調不良で受験を見送った方など、波乱万丈であったと思います。

Nanaも合格したのはかなり前ですが、当時おもったこと、やっておけばよかったことなどを改めてまとめておきます。

 

まず、試験が終わった日、どこかの大学で受験をしたような記憶もありますが、今となっては記憶が薄れてしまっています。

ただ、覚えているのはお金もなく、遊ぶ時間もほんとに少なかったので、漫画喫茶に行きました。

漫画を手に取るも頭に入ってきません。それもそのはず、自分は合格したのか・・・これ以外頭にないからです。

もう一年同じ苦しみを味わうのか、それとも喜べるのか気になって仕方ないという気持ちでした。

やはり自然とパソコンのスイッチを入れ回答速報の検索をしてしまいました。

10分後には自分が笑顔になっているのか泣いているのか・・・本当に怖かったのを覚えています。

 

そして、採点し選択・択一どちらも足きりがなく、通常であれば合格しているだろうという点数を叩き出しガッツポーズをしたのを覚えています。

当時、とっても悩みました。勉強をすることに。会社員として働いてようやく仕事も覚え、また、会社員という雇用を保証された身分にぬくぬくとしており、勉強して何の意味があるのか、若い時間を無駄に使っていいのか、正直これは今でも難しい問題だなって思っています。

もちろん試験に合格して本当によかったなって思っている反面、その若き1年間は2度と帰ってきません。その時間を使って得られたであろう感性などがその1年でしか体験できないからです。

 

ですが人生は結果論だと思っています。社労士試験に合格し、時がたった今どう思っているかというと、ほんとうに勉強して、そして本当に試験に受かってよかったなって思っています。

 

Nanaには当時何もありませんでした。いや、少しは恵まれていたのかもしれません。普通に働けば要領がいいとほめられ、人並み以上に給料をもらい、これ以上望むものはなかったのです。

ただ、不満の連続でもありました。理由は簡単。当時のNanaの状態は自分で努力をしてつかみ取ったものは何一つなかったからです。だから始めた勉強、そしてつかみとった合格。

それでもNanaの欲求が満たされることはなかったんですけどね笑。だって簡単な話、Nanaはこれまでと同様ただの勉強ができる人っていう評価なだけ。もっというと社会人でみんな働いているだけの中、遊ばず自分磨きをしているだけの人間というものから何も変わっていないからです。

自動車免許と違って、社労士という資格はもっているだけでは何か特別な魔法が使えるわけではありません。

ちゃんと登録をして、お客さんをつかんで活動をしていく、こうすることで初めて存在価値がでるのです。

そこから数年、悩みに悩んで選んだパラレルキャリア。会社員と社労士という二刀流で社会に切り込もうとはじめ、紆余曲折があったもののたどり着いた現在、毎日大変だなと感じることも多いですが、上記のようなもやもやした悩みは一切なくなりました。笑

こんなくそつまらないことを考える時間すらなくなったからです。

 

ですので、合格圏内に入った方々にぜひアドバイスしたいのは、この合格でどや顔天狗になって終わり・・・ではなく、次の一歩、戦略をどうするのかとうことをしっかり考えてほしいということです。

Nanaはこれで多くの時間を無駄にしました。もっと早く行動に移しとけばよかったなと思うばかりです。

もちろん、開業するとかそういうことだけではなく、予備校講師をしたい、人にアドバイスをしたいとかそういったことでもいいと思います。次に動く戦略を時系列で考えておけばきっと毎日悩むことなく、突き進めれると思います。

頑張ってくださいね😊✨

 

何にしてもお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

 

#Nana #社労士試験 #社会保険労務士 #合格 #受験 #合格圏内 #解答速報 #回答速報 #合格後の行動 #選択 #択一 #労基法 #国年 #労一社一 #みんなの幸せな未来に乾杯