旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

社労士と組み合わせるべき資格やスキル・身近だけど実は奥が深く役立つものとは


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Nanaです。

 

さて、社労士として活動している中で社労士一つだけじゃ足りないのではという心配を抱いている方も多いと思います。

Nanaが長らく社労士をしている中で持っていてよかった知識ややっとけばよかったーっていうスキルなどをご紹介していきたいと思います。

もちろん専門性や持っている技術のレベルなどによって使えるもの、使えないものが色々あると思いますが、それはご自身で判断してもらえればと思います。

 

まずNanaの基礎スキルの紹介

・英語・・・まずまず。会話も読み書きもそこそこ

・Word・・・最低限出来るレベル。体裁整えなどは仕事で使っていることもあってかなり得意

・Excel・・・かなり得意なほうだと思う。関数はもちろんのこと、簡単なマクロであればできてしまうレベル

・Power Point・・・あまりできないレベル。最低限作れるがきれいな画像は描けないレベル

防災士・・・自治体の防災チームに参加し、防災についての知識のみある。

・ダイビングライセンス・・・アドバンスを保有。最近は毎月一回潜りに行くくらいはまっている

トーク・・・前職が営業をしていることもあって、人を気分よくさせる技術、よいしょ技術はそこそこ。どこにいても嫌われることはない

司法書士 ※勉強中・・・なかなか勉強が進まず困っているものの、会社法民法はそこそこ

 

ざっくりとこういう感じ。

これまでの経験上、いらないなって思ったものは・・・こちら!

・英語・・・自分のスキルが足らな過ぎて、というものや、仕事で使えないものあり、お金にはならないスキルですね。

・Word・・・正直あんまり使うこともなく、スキルとして特に人よりすごいことはできないですが、実際最低限使えればいいなという感じ

司法書士・・・やっぱり科目が一つもかぶっていないだけあって、かける時間のわりにメリットが少ないなという印象。Nanaが個人的にとりたい資格なだけなのでこれは勝手に頑張るぞって感じ😊✨

防災士・・・マジいらない笑。社労士としてはね👀ただ、今後災害が多発している日本においては、ぜひもっとくと生きる!という意味ではいいかもしれませんね笑

 

これまでの経験上、これがあってよかったなっていうのは・・・こちら!!

トーク・・・やっぱりすべての源はこれだなと強く感じます。こればっかりは場当たり的なものでは身につきません。日々色々なことを喋って、ぎりぎりを攻めてこそ身につくもの。無難な会話はだれでもできると思いますが、笑ってもらえる、好かれるトークというのは一朝一夕ではできないのでこれはあってよかったなって思います🎶

・Excel・・・これが一番あってよかったなって思いますね。理由としては、実はExcelなんてなくても世の中には便利で簡単なソフトがやまほどあります。ただ、そのやまほどあるソフトって実はみんなすっごく高いんです😢💦営業の結果、給与計算を受注できたとしても、月の維持費が数万円する給与計算ソフトを買っては意味がありません。特に社員の少ない中小企業であればなおさらです。ソフトを入れないにしても電卓をたたいたり、源泉所得税や標準報酬月額を調べて転記しているとそれこそ時間がもったいない💦そんな時にエクセルの関数があればもう最強!秒で終わります。ちょっと時間をかけて送付することでこんな難しいものを完璧に!とほめてもらえます笑。

エクセルはみんなが普段から触っているものの、多くの方がSUM関数くらいならできる!という人が大半ではないでしょうか。実はエクセルはやればやるほど、奥が深く、また便利な機能が満載の無料のソフトです。無料・・・というのはあれですが、パソコンを買えばほとんどの場合無料で入ってますからね。

社労士会も電子化に力を入れているのかエクセルの研修などを開催されていますが、そのテーマがこちらです。

・ Excelの起動と終了
・ Excelの画面
・ ファイルの開き方や保存
・ 文字やデータの入力(セルの中で改行)など
・ 表の作成

え・・・こんなのが研修の内容なの?こんなので金が取れるの?って思うかもしれませんが、社労士を勉強される方は労働法関係のことは詳しくてもパソコンはからっきしでいまだに手書きの方も多いのが現状です。

ですので、まだまだエクセルに取り組むことは先人的な位置にいれますし、ぜひぜひ頑張ってみてくださいね

 

・Power Point・・・これはもっとやっとけばよかったなと思うソフトナンバー1ですね。これも素人であってもWordと同じくそこそこは作れますが、パワポを使う場面の多くは人前に出すものです。

綺麗なレイアウト構成などを作って初めて人前に出せるもので、単に文字を並べただけではメモ帳代わりにしかなりません。

今後オンライン研修などが増えていく中でパワポの使用は必須となります。Nanaも現在勉強中でこれはスキルを知るというよりもきれいな見せ方を知るというある意味センスの問題になってくるのかもしれないですね👀🎶

 

本日はざっと自分の持つスキルとその活法状況のご紹介でした。

勉強しなくてもパソコンのソフトなどは仕事に結びつくことも多く、そこからお金につながるかもしれないという視点をもって取り組むと日々の仕事も楽しくなるかもしれないですね😊✨頑張りましょー

 

#シャローランド #Nana #社労士試験 #試験後の実務 #必要な他の資格とスキル #パソコンスキルは必要か #解答速報 #労一 #救済 #合格発表