旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

硫酸ぶっかけ事件の原因となったねじ曲がった性格といじりと愛??


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Nanaです。

 

最近起こった悲劇的で有名な事件といえばこの硫酸ぶっかけ事件ですよね😢💦

連日のようにニュースで流れていますが、報道によると

・容疑者と被害者の男性は大学のサークルの先輩・後輩

・過去に被害者の男性が先輩の容疑者をため口で呼び、正された

・偶然の事件ではなく、被害者を尾行したうえでの犯行

・沖縄へ逃亡し、警察の職務質問で偽名で逃走継続をしようとした

・逃走資金として50万円を持っていた

・普段はおとなしくて怒ったりしない。

・昨年9月に別の男性へ自宅へ泊まらせてくれと執拗に頼んでいた。

 

さて、これらの動機一覧をみてどのように感じたでしょうか。

・一つは過去のいじりを長く恨みに思っていて、殺そうと思った

・実は男性に愛をもっていて、その愛がねじ曲がった方向へ進む事件につながった

・好きな女性がいたが、よりにもよってこの嫌いな男性と付きあっていた

 

色々な憶測がとびかっています。

Nanaとしてまず一つ目のいじりというものが強く関係しているのかなと思わざるを得ません。

というのも、今回数年前のいじりというものが取り沙汰されていますが、正直この一回だけじゃなかったんだろうなというのって実は容易に想像つきますよね。

後輩が先輩に対してため口を使う時って、仲良くてつっこむときと、なめ切っていて馬鹿にするときの2択があります。

後者の場合、たいていはおとなしくて我慢しがちな人が受けがちで、今回の報道を読む限りでは、普段はおとなしくて怒る雰囲気もなかったとのことですし、そういう人に対して執拗ないじりを繰り返しあざ笑ういじめのようないじりというのは存在します。

 

もちろんそれであれば硫酸をかけてもokとはならないですが、こういうことがおとなしかった彼の心に火をつけたという考えは自然なように思えます。

そして、気になるのが別の男性に泊まらせてくれと頼んでいた。これはNanaの周りでもよくあります。普通に宿泊費を浮かせたいからという理由で執拗に頼んでくる人がいます。

でもそういう人ってたいてい普段から仲は良くて、やり取りもしている関係であり、報道からは男性はひどく困っていたことがうかがえます。

何が事件のきっかけになったのかというのは一概には言えませんが、少なからずこの男性は一定数のサークルの人からそこまで好かれておらず、程よい距離感で大学生活を送っていたことが見て取れます。

 

Nanaは被害男性のことはもちろんのこと、こういったうまくコミュニケーションをとれない容疑者のような人が起こす事件をみると心が痛みます。

こういう人って大概社会一般的にやってはいけないこと、言ってはいけないことなどがわからず友達が作れずそのまま大人になっていまうことがほとんどだからです。

また、勉強が格段にできたり、スポーツができたりしない限り、基本的には喋ることもできず、どんどん殻に閉じこもってしまうパターンが多いように思えます。

 

Nanaも昔はそうでした。シャイで照れ屋で人見知りなので喋りかけることにストレスを感じ、中々新しい友達というものができませんでした。

今もこうやって書いていて胸がきゅっとなりますが、そういう時って、世の中がダメなんだといった風にストレスを抱えがちになります。

 

Nanaがこういった状況から脱することができたのは、本当に単純な一つのことでした。それは・・・人に対して無償の愛を提供できる・・これにつきます。

愛って実は見返りを求めがちです。単純に恋愛の話だけではありません。これをしてあげたからきっとこの人はこれくらいしてくれる、そういったことが上記の泊めてくれといったことにつながるわけです。

 

人間関係というのは実に不思議で求めているときは全く寄ってこないのに、期待しなければ相手から寄ってくるものです。

容疑者の彼も本当は仲良くしたいだけだったのかもしれませんね。

 

ただ、ここまでの事件を起こしてしまいました。単に喧嘩だったらよかったのに、普通なら手に入れられない硫酸を手に入れ、それを人にかけ、また、傍にいた女性にも被害を及ぼしてしまった。事件としては極めて悪質で、実名報道されてしまった今もう元には戻れません。

実家はおろか、住む先・働く先々で怖がられ、人生を生きていくうえで大きな困難が立ち向かうでしょう。

彼は今「話したくない」といった子供じみた理由で黙秘をしています。本当に変わりたいのであれば今回の件をまずすべて思いをぶちまけ、そのうえで何がだめだったか、どうすれば変われるのかを考えていかなければならないですね。

 

こういった事件が実は身の回りで増えてきましたよね。社会が個を大事にし、チームワークの重要性が薄れてきた表れだと思います。

みんながみんなを支える、そういったことがこれからの社会では重要になってくるのかもしれませんね😊✨

Nanaも人と関わる時にはより一層寄り添い、その人とともに幸せな人生を送っていきたいなと思う今日この頃です👀

 

#Nana #シャローランド #硫酸 #花森容疑者 #動機 #タメ口 #いじり #いじめ #対人関係が苦手 #コミュニケーション能力 #人との関わりを増やそう #無償の愛