旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

秋篠宮眞子様、小室圭ついに結婚!・・・不安な小室母の疑惑(傷病手当金の解説有)


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Nanaです。

 

さぁ、数日前からニュースで飛び交っている眞子様、小室圭さんの結婚報道。

f:id:pocket-labor-consultant:20210902205322p:plain

数年前から結婚するのか、しないのか、小室さんはアメリカに行きどうなるのか、注目が止まりませんでしたね。

小室さんも元は普通の一般人、大変な苦労と人生を歩まれているなって思います。

皇室とは言え普通の女性を好きになっただけで、ここまで言われるとは。。。

Nanaだったら即あきらめちゃう気がします。そもそも親族含め、小さな悪事もしたことない人っていないと思います。特に自分の親族が何か問題を起こしていたとしても子供の圭さんには関係ないわけで・・・

Nanaも家は残念ながら裕福だったり幸せな家庭だったりするわけではありません。

親は子のため必死に生活費を稼ぎ、育ててくれました。これは圭さんの家庭も似ていたものだと思います。

お金の貸し借りの問題はもちろんよくないですが、子供により素敵な人生を歩んでほしいと願うことは当然のことで、最初は軽い気持ちでお金を借りていたものがいつしかもらっていたものと解釈したとなっていることも分からなくもありません。

本当にこれだけは言いたいです。

お金って何なんだろうと。なんでお金がないだけでこんなに苦しまないといけないんだろうと。なのでNanaは決めています。たとえ血反吐を吐こうが泥水を啜ろうがお金を稼いで稼いで稼ぎまくってやると。そして、稼ぎ切った先に見える世界と、困った人たちへの積極的な支援、これをどんどんしていきたいと考えています。自分の周りが幸せになることが一番かなって思いますしね😊✨

 

さて、話がそれましたが、小室母の疑惑について今日ニュースで一斉に報道されました。それは傷病手当金の不正受給。

傷病手当金とはどういったものかみなさんは想像つきますでしょうか。

若い方であればあんまり馴染みのない言葉であると思います。

傷病手当金とは健康保険に入っている、会社員の方が病気になって働けなくなった時に最大1年半の給与の保証をしてくれるもので、人生の中で何かあった際にも非常に役立つものだと思います。

ただ、この傷病手当金を受給するには医師の診断書が必要で、診断書に労務不能と記載があれば、その期間受給できるものになります。

金額については直近一年で支払っていた標準報酬月額の平均の6割程度です。ただ、土曜日や日曜日などお休みの日についても支給対象となるため、実質7,8割程度は受けることができ、仕事を休む前とほぼ変わらぬ生活ができるというもので非常に素晴らしいものです。

また、この傷病手当金というのはその名の如く、病気の期間ということです。例えば大けがをし、両手を失ったりした場合、障害年金の支給対象となります。障害認定というのはもうこれ以上、手の施しようの無い状態のことをいい、簡単にいうと腕が生えてくるわけではないので、この状態が継続しますという状態です。そして障害年金が支給されるということはその病気としては終わったということで傷病手当金から障害年金に切り替わるわけです。

もちろんこの傷病手当金というのはもらいつつ別の仕事をすることは原則として認められません。みなさんの社会保険料から支払った中でこの傷病手当金を支給しているわけですからあくまで働けない人を支援しましょうというものです。

 

小室母の場合、お店を休んで、軽井沢の知人のお店を手伝って報酬を得ていたということで、業務内容も変わらないことから不正の可能性が考えられます。

もちろん、人間関係によるうつ病などでほかの場所だと働けると考える方がいるかもしれませんが、あくまで労務不能の状態であることが求められ、ほかで働けることは想定されていません。

これが不正受給の場合、もちろん詐欺によるものと考えられますし、この診断書を書いた医師の判断も果たしてどうなのかということを忘れてはいけません。

 

ネット監視社会の世の中でこんな大胆な不正をよくやるなと社労士Nanaとしては驚きを隠せませんが、これも先に述べたお金がないことによる卑しさから来たものだと思います。

Nanaも社労士だから●●すれば受給できそうだなとか、不正な手段なんて星の数ほど思いつきます。人が作ったシステムなので抜け道なんて腐るほどあるわけですし。

ただ、一人の人間として、やっぱり堂々と外を歩けなくなるようなことはしたくないなって思います。

お金を稼ぐにも人を傷つけたり、人を騙してたくさんもらったとて、食べるご飯や住む家はきっと偽りのもので、むなしさを覚えてくると思うからです。ただまぁそれを埋めるのもまたお金という、一旦そのループに入ったら中々抜け出せないんでしょうけどね💦

Nanaが願うことは2つ。

・小室母が不正をしていないといいなということ。もちろん知らなったでは済まされませんからね、正当な理由を聞きたいです。

眞子様と小室圭さんが結婚するのであれば幸せな人生を送れること

ここまでネットで叩かれたかわいそうな若い方たち。。せめて結婚を決めたのであればその後の人生は幸せであってほしいなと願うばかりです😢💦

 

#Nana #シャローランド #眞子様 #小室圭 #小室母 #傷病手当金 #結婚 #一時金辞退 #不正受給の可能性 #ネット社会で叩く歪んだ妬ましい日本人の心 #叩く人も小室母も心が貧しいのかな #みんなの幸せを願う