旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

会社を楽しく過ごすコツ👀この3つは仕事ができるよりも大事なこと


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

Nanaです。

 

さぁ,今日はNanaが日々心がけている社内でうまくやっていく3つのコツをご紹介します。

成績重視の職場では難しいかもですが,通常の会社であれば楽しく過ごすことができるのでぜひとも参考にしてくださいね♪

その1~自分を知ってもらう

これがまずは一番大事なこと。周りの人は自分が思っている以上にイメージを抱いています。

思ったよりチャラい,思ったより怖い,思ったよりつまんない,思ったより喋らない,この思ったよりというのは一番やっかいです。

自分を知ってもらう機会がないと,この思ったより○○を周りが感じた瞬間にやっぱりこの人はこうなんだーっていうのでどんどん広がっていきます。

これを回避するにはどうしたらいいか。簡単です。自分をよりよく知ってもらうだけです。

ただ,つまんないと思われている人間が面白い人間ですYO!って言っても信じてもらえるわけはありません笑。それこそ自分のエピソードを一つでも話して自分はこういう一面があるんだということを知ってもらうことが大事です。

 

その2~喜怒哀楽の境目を知ってもらう

面白い人間,怒りやすい人間,泣きやすい人間,色々いると思いますが,これっていったいどうやって印象付けられると思いますか??

自分がそういったから・・・ではなくほとんどの場合は影響力のある人の主観で決まります。

そして主観というのは得てして具体的なエピソードをもって話されることが多いです。

そのため,自分がどういうことに対し,喜怒哀楽を示せるのかというのは具体的なエピソードをもって知ってもらえばいいと思います。

そして,笑うときはしっかり目だけではなく顔・身体全体で笑いましょう。笑顔・笑う声というのは驚くほど人の警戒感を解きます。

この人話しやすいって思ってもらえたらすれ違いざまでも話しかけてもらえるようになり,とても楽しい人になっていきます。

 

その3~人を愛すること・奉仕の心を持つこと

仕事っていつしか慣れてくると給料に対し自分の価値を決めがちです。この仕事は給料には見合わないといったものや,もう定時が過ぎてるから自分の任務は終わり!みたいな,まぁ当然と言えば当然なんですが,仕事を職場という大勢の人がいる環境の中でしていくには身勝手と思われがちです。

基本的には困っている人,さぼっていないのに要領が悪い人や簡単だけど時間がかかる単純作業などを積極的に手伝っていくと人は必ず同じ気持ちを返してくれるはずです。

 

以上の3つという実に書いてみると簡単でした。

Nana自身もこれは常に思っていて,人に恐怖感を与えないこと,人に愛してもらえるよう人を愛することなどを心掛けています。

ちなみに今のNanaのポジションは自分が望んだ形になっています。

人から相談をされたり,雑談もしたり,仲良く過ごすことができています。

どんなに忙しくてもそれを気にかけてもらえるだけで元気がでますよね😊✨

Nanaは毎日残業が多かったりしても,助けてもらえるし,助けて感謝されるし,仕事自体が苦しいと感じることはなくなりました。

やっぱり人が生きていく上で,そこにいるコミュニティーで必要としてもらえることは大事です。自分が知識を付けて引っ張っていくということも大事ですが,人からどう思ってもらえるかという面も気にしていくと職場がもっと楽しくなるんじゃないかなって思います♪

#Nana #シャローランド #職場 #コミュニケーション #楽しく過ごすコツ #仲良くなろう #自分を知ってもらう #自分からという姿勢を忘れずに #リモートだと難しいね #同じ時間を過ごすなら素敵に