旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

枝野さん代表辞任という幕引き。。4年前の設立から政権交代ならず


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

夜神Nanaです。

 

さて、今日はびっくりニュースが出てきました。笑

立憲民主党の代表、枝野さんが辞任💦

なんやってー。副代表の辻元清美は落選し、代表も辞任。

4年前、民主党の名前を変え、立憲民主党を作って以降、怒涛の巻き返しを図ってましたがここで幕引きとなりました。

立憲民主党を作った枝野さんも4年間の間に紆余曲折があり、功績を急ぎすぎたのでしょう。

政策が全然違う共産党と組んだのが運の尽き。議席増で政権交代どころか、まさかの立憲民主党共産党ともに議席減で終えてしまったのでした。

 

個人的に、野党の力が落ちるのは非常に残念です。

というのも、与党が勝つのはいいのですが、どうしても一強他弱体制だと、与党が好き勝手できるようになり、議員個人にメリットがあるような政策ばかり進め、国民目線をないがしろにしがちです。

いつも選挙では国民のためにとかのたまっていますが選挙が通れば後は知らぬ存ぜぬと。こうならないように野党と拮抗する形が望ましいわけです。

今唯一希望が得れるのは維新の会ですね。

特定の企業や団体などから支援を受けず、議員の既得権益を壊す吉村知事などがいるとどうしても魅力的に見えます。立憲民主党の方々も維新の会の考えに沿って離党すればいいのにって思っちゃいますね😊

ただ、、数が増えると8:2の法則でどうしても2はポンコツが集まります。

現に維新の会も何人も問題を起こし離党していった人間がでてきました。

やはり権力は人を変えるわけです。

そうならないよう、国民、私たちが監視していい日本を作っていかなきゃですねー

とりあえず老害も一部は落選してすっきりしてますし、少しでもいい日本に変わりますように!

 

#夜神Nana #シャローランド #立憲民主党 #枝野 #辞任 #代表選 #機体の候補なし #維新の会 #既得権益をぶっ壊す #いい日本になるといいな