旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

日本維新の会の漢気👀国会議員の常識は世の中の非常識?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

夜神Nanaです。

 

今日はこんなニュースが掲載されていてぜひ語らねばと。笑

維新 文通費100万円を寄付へ - Yahoo!ニュース

内容を要約すると1日しか10月は議員ではないのに100万円の文通費がもらえると。。。

すごくないですか。。。民間企業の賃金の低下が叫ばれている中,こんなことが平然と行われているなんて。

しかも公務員とかじゃないんですよ。「国民に優しい政治」とか宣っている,立憲共産党公明党自民党,そうそうたる党が当たり前のように受領し,これに対して規則で決まっているからと何ら異論を唱えません。

そんな中維新の動きは早かった。早々に100万円を議員から回収し,それを寄付するという英断。さらにはこれにとどまらず,減額の日割り法案も。Nanaとしては100万円自体どうなんだって議論はやっぱり気づかないんだなってところは残念ですが,まずはおおきな一歩ですね。

 

Nanaとしては,とにかく議員はお金や権力目当てでなるのはやめてほしいし,お金が発生してるのですから,年齢制限を厳しくしたり,当選回数の重複を絞るべきだと思うんです。

ただ,難しいのが,こういうルールを作るのは議員であるわけです。

せっかく手に入れた権力,,,手放すわけがないですよね。

だからこそ80歳のおじいちゃんがうじゃうじゃ国会にいて,幅を利かせているわけです。

まだ現役だと言いながら,秘書などを使ってこれまでに培った権力を使って,無駄な浪費を繰り返す。。。。

 

ただ,国民も最近ではとても賢くなっています。

権力だけ持ったおじいさんを見限るようになりました。

 

自民党の甘利,石原兄弟,立憲民主党の辻元,小沢,いずれも小選挙区で敗北しました。石原兄と辻元に至っては比例復活さえならず。。。

みんな飽き飽きしているんです。

口だけの優しい政治に。。。

本当に優しい政治とは,お金を極力節約し,かつ,必死に動き回る,行動で示す,今回の日本維新の会のようなことをいうのかなって思いました😊✨応援も何もしてないんだけどね笑

 

#夜神Nana #シャローランド #日本維新の会 #文通費 #黙ってもらうものはもらう自称国民に優しい政治家達 #法を変えるのも政治家 #老害は中々消えないよね