旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ちゃんと読んだら得をする👀就業規則の力とは


スポンサードリンク

みなさんこんばんは。

夜神Nanaです。

 

今日は働いている人が一度は聞いたことがある就業規則というものについて触れてみたいと思います。

就業規則って何のためにあると思いますか??

当たり前のことが書いてあるし、別に得をすることもない。

そう思う方も多いかと思います。

 

就業規則はただ決まり事が書かれているだけ。。。と思われがちですが実はその書いてあると言う事実が大事なんですよ👀

 

経営者と労働者ってどう考えても対等ではなく経営者が有利。

そんな中で経営者が好き勝手することも考えられます。

それを防ごうと言うので、会社と従業員のルールを明確化させたのが就業規則な訳です。

 

もちろんここに書いてあるからって何でも許されるわけではありません。

法を下回るものは違法だし、逆に法を上回るものは有効で全社員に影響しかねないことなのでしっかりチェックする必要があります。

 

特に細かい手当や賞与など、よく読むと貰えたじゃんってものがあるかもしれないのでチェックしてみて下さいね😉

 

#夜神Nana #シャローランド #社労士 #就業規則 #私法契約 #労働法令を上回ること #今日眠い #司法書士試験の結果見ちゃう