旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

仕事に見た目は必要か・・・振り返って考えてみた👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

夜神Nanaです。

 

さて、今日はこういうお題で書いていってみようと👀

10年ほど東京で揉まれ、感じできたことを書いてみよう。

仕事に外見って必要なの?ってことですが・・・・

Nanaの感じるところとしては、必要です!!笑

ただ、ひとえに外見と言っても、かっこよさではありません。

あくまで必要なのは可愛げ😊可愛げの中でも重要なのは笑顔。。。

これに尽きるなぁとすっごい感じた10年でした♪

 

なんで笑顔が必要なのか。

やっぱりNanaが職場でこの人話しやすいなっていう人のアンケートを取った時に上位に来る人の共通点って話しかけたときに振り向いた顔が笑顔だなって人ばっかりなんです。

笑顔は敵意を感じさせない最強の武器です。

相手が怒っててもその人と話すと温度が下がっているなと思います。

Nana自身どういう人間かというと、過去は割とドライというか淡々とした冷たいよりのタイプの人間でした。

そのほうが話しかけられることも少なく、仕事がスムーズに進めれるし楽だなと思っていたんです。

でも、それが間違いだと気づいたのはチームで動く大きな案件を抱えたときでした。

チームを組んで話して、確かにスムーズにはいくものの、ほぼほぼNanaの意見。特に後輩たちは意見を出しません。なんでなんだろうと、一人に聞いてみたときにとにかく怖い雰囲気があると・・・

結構衝撃でした。淡々とはしていましたが、怖いいめーじを持たせている認識はなかったので、雰囲気だけで意見が言えない場になってしまうんだなと。

これを反省してNanaは考えを改めることにしました。

自分から話しかけるとかはしませんが、話しかけられたらとにかく笑顔で対応する

これをするだけで、話しかけられる回数が多くなりました。

また、仕事の話だけではなく、雑談や私生活の相談まで幅広く話すことに・・・

こうやって思うと、笑顔の力ってすごいものだなと強く実感しますね。

 

Nanaの場合はうまくいきましたが、人間こういった指摘を受けなければなかなか間違っている状態に気づけません。事実、社内にいまだにむすっとした人がいますが、金もらってんだから笑わんかい!!!みたいなツッコミ、冗談でもできません笑

みなさんも今一度、現在の対応などを振り返って愛される人になってくださいね😉

 

#Nana #シャローランド #笑顔 #外見 #見た目 #イケメンと美人 #得をするけど大事なのは笑顔 #話しかけやすい雰囲気を作ろう