旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

そろそろ賞与がもらえる季節👀🎵取られる税金っていくらか知ってますか??


スポンサードリンク

みなさんこんばんは。

夜神Nanaです。

 

あと1週間で12月。多くの企業が賞与をもらえますね♪

f:id:pocket-labor-consultant:20211124192610j:image

そんな中,公務員の方々にはテンションの下がるニュース💦

国家公務員ボーナス減額へ 政府が人事院勧告受け入れ(共同通信) - Yahoo!ニュース

公務員の方々は民間の景気の状況によって賞与が前後します。今回は民間が大きく下がっているので下げなさいという人事院からの勧告がありました。

結果としては冬の賞与に直前すぎる発表なので夏に減額調整されるようなので,この冬は何とかって感じですが,結果的に下がっちゃいますからね😢💦

テンション下がっちゃいますね。

 

さて,公務員はともかく全ての賞与をもらう方々に影響をするのが社会保険料や源泉所得税など国などに払う税金。

賞与はいったいいくらになるのか。。。みなさん考えたことありますか?おそらく結果を見て,こんなにとられるのかーって思うことはあると思いますが,そもそもいくらかわかんない方もおおいように思えます。

 

ざっくりご説明するとおおよそ30%強取られると思っておいてください。

150万円の賞与の方だとぎりぎり100万円あるかどうかといったところ。

厚生年金は一回に月150万円を条件に割合が決まっていますが,健康保険は累計500万円まで取られ続けちゃいますからね👀💦

お金を稼いでる人がガンガンお金を納めないと国の制度を維持できないんでしょうね💦

高齢者を1割としていたり,薬をガンガン出したりというのを改めればいいのにとも思いますけどね笑。まぁ将来の自分が必要になるかもしれませんからそこはこれ以上言及しませんが笑。

 

ちなみに賞与をもらう方々のうち,社会保険料を払う必要のない方がいるってご存知でしょうか。

本当にタイミングと会社の就業規則で賞与をもらう権利のある方に限られますが・・・それは育児休業を取得されている方なんです👀✨

しかも払ったものとしてカウントされますからね,最高ですね。

日本の少子化を考えるとこのあたりはむしろどんどん推進していくべきだと思いますが,そもそも論で育児休業中に賞与を支給される方が稀ですから中々恩恵にあずかるのは難しいかもですね😢💦

 

必要に応じて税金が徴収されることは問題ないですが,必要な方に必要なだけいきわたってくれたらいいなって思ってます。

とりあえず賞与をもらったら・・・・そろそろ解禁されるであろうコロナ後の海外旅行やGOTOトラベルにガンガン使って経済回していきたいなって思ってます😊✨

 

#夜神Nana #シャローランド #賞与 #ボーナス #人事院勧告 #公務員の賞与減額 #所得税社会保険料高すぎ #育児休業 #社会保険料免除 #就業規則をチェックしましょう