旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

今まで取り組んできて資格が取れてないものをピックアップしてみた


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。
ななちゃんです。

 

ななはこれまで色々な努力を自分なりに続けてきました。
身にはなっていると思いますが、資格の取得につながっていないものもありせっかくなのでこちらに記していきたいなって思います。

 

1.簿記


大学時代まわりが簿記3級をとっていたので周りに流されて参考書を購入。
正直、やる気がなかったこともあり、試験に申し込むも10ページほどぺらぺら読んで終わり笑。
今実際に使う機会もあるのでちゃんとやっとけばよかったかなって後悔。

 

2.toeic・英会話
英語に関してはかなり時間を注ぎました。
英会話の勉強は1年以上、オンラインや英会話講座に通ったりもしました。
トーイックもできるようになるようリスニングを頑張ったりしました。
しかし、耳が日本人なのか英会話をしようが字幕映画を見ようが進歩がほぼ見られず。
もともと旅行で使いたかったということもあり、コロナになってからは完全にやめることになりましたね。
かけた費用と時間に対する実績が一番悪いかもしれません。

 

3.中国語
一回だけ中国語講座に通う。これは中国の将来性を考えて通ってみました。
ただ仕事で使わないといったこともあり、モチベーションがあがらず、また英語のようなとっかかりも見つけれずダウン笑

 

4.法科大学院適性試験の勉強
これも半年くらい頑張りました。当時は弁護士になりたくて必死に勉強してましたが、途中で息切れしてしまいました。
お金儲け=弁護士で取り組んだものなのでモチベーションは続かず、適性試験を受けるには受けましたが思ったような点数も取れず断念しました。

 

5.プログラミング
言葉だけかっこいいと思ってネットで勉強をしてみましたが、全然ダメな感じで。。。


以上が完全に諦めてしまったものです。
よく言い訳を並べて撤退します!!とかいう人もいますが、正直ななとしてはカッコ悪いなと。
負けはしっかりと認めて、違うものを成功させれば結果それは成功と同じなんですからね。

今はより洗練された社労士になるということや、もっとマルチに商売ができるよう色々取り組んでいます。


資格も一つだけではなく、司法書士や税理士などダブルライセンスの可能性も含め検討をしているところです。

 

ちなみに上記の勉強はしない方がよかったのではないか、無駄な時間だったのではと思うかもしれませんがなな自身は全くそう思っていません。


なんだかんだ、自分に合っているかどうか、勉強と人生を天秤にかけてやりたいことが見えているかということも考えるいいきっかけになりました。


特に英語は旅行が好きになるきっかけになりましたし、海外で話せたときはとてもうれしくなります。


もっともっと行ったことのない国に行きたいと思いましたし、色々な会話ができるようになりたいなとも思えました。

 

その他時間をかけていない勉強についても、基礎学力の向上につながったり、勉強する癖がついたというのは他の資格の勉強にも大いに役立っています。


無駄が無駄にならない、いつか点と点が線でつながると常に思っているので、直線で最短ルートじゃなくてもそれはそれで楽しいのかなって思っています。


みなさんも何かやりたいことをみつけて取り組んでみて下さいね(^▽^)/

 

ここで書いてたらもう一度簿記をしたくなってきました笑

 

#夜神Nana #ななちゃん #夢 #もし英語が話せたら #勉強する癖は大事 #才能ではなく日々の努力 #資格試験は大人の娯楽 #テレワーク #行政書士