旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

下がり続ける株価と日本経済の実態。株とは将来への投資だよ。


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

最近日本も含め世界の株価が軒並み下がってきています。

ここ数年ずっと右肩上がりだったので、ななのまわりも貯金より投資!お金に働いてもらわなきゃ!と言ってましたが、周りの話を聞くと軒並み損失を出しているようです。

というのも彼ら彼女らのいう投資って単に投資信託を買ったりする程度のもので、利回りだの、そう言ったこともあまり知らずに挑戦しているようです。

ギャンブルとは言いませんがこれだとほとんど投資と呼ぶにはどうかなぁと言った感じですよね😰💦

 

現在なぜに株価が下がり今後どうなるのか。。ななの予想はズバリ大胆に👀まだまだ下がり続けるでしょう😰💦

 

というのもまず世界の株価の指標となっているアメリカの株ですが、アメリカの物価がインフレ傾向にあることで利上げを敢行しました。利上げをするとお金を借りて事業を拡大しようと思っても利息が膨らむことになります。

そうなるとイケイケどんどんでやっていたところも慎重にならざるを得ません💦

そして企業の売上が停滞すると給料だけ上がる。。。ということはありません🥺💦いわゆる人件費もカットです。

 

こうやって何年も耐えていかなければいけない日々がやってきます🫣💦💦💦

 

日本は利上げしなくてよかった!と思ってるかもしれませんがそうではありません。

利上げをしないとどんどん利率の良いドルを買って日本の円は価値が低くなってしまいます。

これを円安と言いますが、円安が進行すると輸出企業は儲かる反面、資源の輸入や海外企業の買収でこれまでよりお金がかかることになり、国際競争力が落ちてきます😰

 

海外旅行が一番イメージしやすいですが、円高の時に海外旅行にいくと外国の通貨が同じ一万円でもたくさん両替してもらえませんか??

これは日本の円が強い、つまり円高だからなんです。

今は過去最大級に円安なので旅行に行っても全部が高く感じるかもですね😰💦

 

最近動きが急すぎてこのまま進行しないか心配ですね。少なくとも円安や株安は日本に対する価値なので進行するということは日本は世界から期待されていないということになるのでそうならないよう、みんなで日本の国力を上げていきましょう😌

 

…と言っても旅行者も来れない今だとしばらくは指を加えて見守るしかないですけどね🥺💦

 

#夜神Nana #ななちゃん #株価 #仮想通貨 #価値ゼロ #円安 #利上げ #ダウ #投資 #国力衰退 #旅行者受け入れ再開を