旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

副業リーマン大ピンチ🥺💦次の確定申告から経費が認められなくなるかも🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

現在、国税庁が恐ろしいパブリックコメントを募集しています。

それは会社員が副業をしている場合に年間300万円以上稼いでないとそれはお仕事として認めずあくまで趣味の範囲やでと🥺💦

そうなったら経費がかかろうが会社のお給料から引いちゃダメだよと。

f:id:pocket-labor-consultant:20220812194624p:image

これに着いてみんなどう思う??っていうパブリックコメントを募集しているのです。

 

普通に働かれてる会社員にとってはなんのこっちゃってことだと思いますが、パラレルワーカーの人は割と衝撃かと

 

今まで会社の給料が500万、副業100万で経費が300万かかってた場合、給料からも経費を引けて税金を計算できてたんです。

 

でもこの法案が通ったら500万円の方からは一円も引けません。

そもそもなんでこんな経費かかってるのってところがまず問題なのですが、こういう働き方をしている人にはデメリットしかない改正です。

 

それならなぜこういう改正をするのか。。。

答えは簡単で、一円の利益もなく副業として認められるならみんな副業していることにすればその人だけ経費をお給料からも引けるわけです。

 

全てが全て不正とは言わないまでもこれを知っている人とそうでない人で同じサラリーマンなのに納税の不平等が起きてしまうのです。

 

反対派の中には副業を推進しているのに矛盾している🥺💦との意見もあるようですが、そもそも節税させることが目的ではないので副業が軌道に乗ったら、つまり本当の意味でのパラレルワーカーになれれば経費を給料から引けるということにするのはごく自然だと思います😌

 

ななも俄然稼ぎまくろうと思えるようになったので頑張ります🤭

…もちろん今の方がいいですけどね!!!笑

 

#ななちゃん #所得税 #パブコメ #事業所得 #副業の範囲 #300万以下は趣味かな #節税