旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

とある会社で社員が発狂したお話🤫やっばいw


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日はホットな話題。

ななの客先で働いてる社員が発狂したとのことで呼ばれました笑

 

内容としては

・私はこれだけ頑張ってるのに評価されない

・隣のやつは年下なのに昇進が早いのはずるい

 

簡単に言うとこの二つ。

でもこの話、笑い話じゃ済まないんです。

なんでかっていうと、この人、別にできない認定を公式にされてないんですよ。

というのも、この人よく発狂するから、上もめんどくさくて、私だけ忙しいといえば仕事を外し、ミスしても他が穴埋めして、賞与の査定もゼロより少し上、というとにかく問題社員に触れないように育ててしまったのです。

その結果、本人としてもできると評価されてると勘違いし、周りもできない客観的資料が準備できないと。。。

 

ななちゃんどうしましょうと。。。

ななははっきり言いました!

 

 

どうにもなりませーーーーん!!!って笑

まずもって社内の人間が変える努力をしていないのに、外部の人間が何かしようとしても無理な話です。

ですのでまずは本人にしっかり周りと比べれるよう目標設定をし、本人に自身の能力を自覚させます。普通はこれであっ自分そこそこやばいやつなのかなと気付きますが、本当のモンスターは自己を見失いがち🥺💦

f:id:pocket-labor-consultant:20220913194640j:image

 

その内容でうまくいかなければ、日々本人にどう考えてるのか、1日どう言うことをしていたか日報を書かせるなどいいのかも。

 

という感じでアドバイスはしましたが正直、頭おかしい社員ってどうしょうもないことが多いです。

社労士なんだろ!なんとかしろよ!って思うかもしれませんが、必ずどの会社にもいる問題社員って実は誰にも変えることができませんよ笑。って思ってます。

だって、彼ら彼女らって問題社員としての立場を確固たるものにしてきた能力があるんです。これを外部の人間が一朝一夕で変えることなんてできません。

もちろん、社内の人間が本気で変えようと思えばそれも可能ですが大体こういうのってお金払って済ませようとする会社さんが多いわけです。

 

金でなんでも解決できると思ったら大間違い😌

解雇もできないし、その人が自ら変わることを願ってすごしていくしかないですね🥲

 

なんともネガティヴになっちゃったけどモンスターって大変なんだよって話でしたー

 

#ななちゃん #モンスター社員 #クレーマー #あたおかは無理 #解雇もできない #採用しないが1番 #面接のポイントが大事