旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

無自覚でオレオレ詐欺の受け子になる可能性🫣💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日はTwitterのニュースでオレオレ詐欺のすごいやり口を見ました🫣💦

これはまじでななも軽く騙されます🥲

手口はこちら!!!

f:id:pocket-labor-consultant:20220920142355j:image

最近よくお金ばら撒きますってサイトを見る機会あったなぁって思ってたんですよ。

まさか、この当選者の口座をオレオレ詐欺の受け子として活用していたとは。。。

詐欺の集団としては怪しい口座を作るリスクや手間の方が多いわけですから2万やそこらで対応してくれる素人はもってこいなわけです。

 

これの対策はどうすればいいのか。

ななには正直難しいです。

実際に振り込まれてから個人名だったりするものの、それもさも当然と対応されると困っちゃいますよね。

おそらく振り込まれる人は氏名住所電話番号全て教えてるわけですし、無視するとそれはそれで嫌がらせなど怖そうです。

 

もし途中で気づいたらお金を渡す前に警察に相談してくださいね🥺💦💦💦

 

#ななちゃん #オレオレ詐欺 #現金当選 #全部詐欺 #架空口座に活用される #犯罪に注意