旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

2023年は不景気になるようで👀💦投資勢要注意やで🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

IMF、世界経済「厳しい年に」 - Yahoo!ニュース

今年は厳しい年であるというニュースが発表されました。

ななも素人と同程度ですが、投資枠で色々お金を預けています。

FX、株、投資信託、国内・国外に限らずたくさん持っています。あとは外貨保険👀

そんな投資先が今年軒並み下がるといわれています。

理由は簡単で中国・アメリカの景気の頭打ち、ロシア戦争による食料・原材料等の高騰が理由です。

一般的に商品の価額があがることは経済から見ても悪いことではありません。

1個100円で売れてたものが500円で売れだしたらお店としては利益が多くなりますからね♪

ただ、この価額が高騰する原因が原材料高だと日本にとってかなり困る状態になってきます。

理由は簡単で日本って資源がほぼない国なんですよ。となるとただただ利益は変わらず仕入れ値があがるから値上げしないといけない状態になるわけです。

 

そうなると特に日本国民全体に恩恵はないわけですから、今までと同じものを買おうと思うと何倍にもなるわけです。となると、デザートのプリンはやめておこうとかケーキを減らそうとかとなり、不景気な状態へと陥っていくわけです。

 

今年はそれが日本にも押し寄せるのではないかと、海外の専門家も言っているようで・・・

ななとしてはせっかくコロナなんて気にせず遊んでいきましょうっていう時になってるのにお金を使えなくなるだなんて・・・

 

ななはあんまり関係ない・・・といいたとこだけど電気代やら食料品を見てるとどんどん値上がりしてるし、少しは貯金とかでお金を増やさないとなって気持ちが増えると・・・・やっぱり景気って下がっていくもので。

 

そして、頼みの綱の投資というものも株価が下がっていったりするとやはり資産が減っていくのでこれまた大事にとっておかないとって話になりますよね。

 

そうこうしてると2023年ってとりあえず遊べず貯金だけして我慢の年になりそうだなって思って憂鬱な一年にぴえんデス(´;ω;`)ウゥゥ

 

#ななちゃん #投資 #副業 #FX #仮想通貨 #投資信託 #NISA #景気判断は厳しい見方 #投資すると損する率高いかもね