旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

普通がもう受け入れられない😢💦採用は優秀か元気かの2択👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、現在の企業の採用状況について一言述べていきたいと思います。

ななの小さな知る範囲での話ですが、最近企業が求めているレベルがどんどん上昇していると思います。

昔で言えば営業職でもパソコンスキルなんて求められたことなかったはずですが、今や自身でパワーポイントなどで提案できて当たり前のスキルを求められたりもします。

もちろん企業によってそこが、エクセルの関数・マクロに変わったりするわけですが、正直それで25万かよ!(笑)って思う

ハイスペックなスキルを求めていることが多いのも事実です。

これまでそういう企業は大企業に固まりがちでしたが、現在においてはベンチャーや中小においても広がっています。

 

理由は簡単で、世の中がそれだけ便利になっているということです。

ガラケーなんて今や誰も持たずほとんどがスマホ。常にパソコンを持ち歩いている状態。ネットでいつでも情報を得れますからね👀

 

それに加えて各種アプリが今まで何時間もかかっていた集計作業などを自動でしてくれるように。なので社員はそれをもとにより企業にとって優位なものを作ったり考えていかなければならないようになりました。

 

一方で、タイトルにあるようにハイスペックを求めるのとは逆に明るく元気であればほぼオッケーという企業も増えました。

これは理由が簡単で、スマホなど世の中のテクノロジーでは対応しきれない仕事です。

ホテルの接客、建築の現場、介護など力仕事かつ、人とゼロ距離で接する仕事はやっぱりパソコンスキルよりも重要な部分が人そのものなわけです。

ただし、後者の方は一般的に就職戦線では不人気な業種であることが多いです。

やはりスキルがいらない分、誰でも受けれるし、採用する側も主だった基準が元気とかであることが多いので細かく見られません。加えて給料が安いことも多いので、やはり就活生からは避けられがちです。

 

ではパソコンスキルの習得など何もしてこなかった就活生がいわゆる普通の企業に行くにはどうしたらいいのでしょうか👀

普通のメーカーの営業・・・普通の通信会社の総務・・・正直このあたりは諦めるしかないと思っています。

一般的な企業はすべてハイスペックを求めて、その中で能力がない人を誰でもできる職種へ回したりしがちです。

ですので、何もない方がどうにかしようとするなら・・・とりあえず勉強して公務員!!!これが一番の回答かもしれません。

何か特別なスキルがなくても明るくなくてもとりあえずテストの点数さえよければ、一日中椅子に座って人並みのお給料がもらえる素敵な企業です。

 

そういった方はぜひ検討してみてくださいね😊✨

 

#ななちゃん #就活 #転職 #売り手市場 #いい企業へいくには #スキルが無いと無理 #公務員 #普通が一番難しい #副業 #ノマド