旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

副業の限界点とその先の壁・・・趣味を超える瞬間とは👀💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

最近副業の両立についてよく質問を受けます。

・本業と同じくらい稼ぎたい

・対応する時間がなく取引先とトラブルになる

・本業の会社にばれてトラブルになっている

 

ざっとあげるとこういう感じなんですが、まず副業という言葉の定義を忘れている人が多いですが、あくまで副業という言葉通り副次的なものなんです。

本業と並行するものにはなりえないといったものが副業なのです。

ですので、そこをはき違えて、同じ昼間に副業をして本業に近づけようとすると必ずトラブルが起きます😢💦

 

ですので、まず本業と同じくらい稼ぎたいといった悩みについては、解決案としては一つ👀働く時間帯が違う仕事を選ぶべきです。これはのちのポイントにも繋がります。

 

対応する時間がなくトラブルということについても、働く時間が本業と同一ということなんですが、対応方法を聞くと、ほとんどの人が席を外してサクッとだったり、メールで概要だけ返すといったもので、自身が取引先の立場だった場合、非常に不安になりますよね(笑)

ななにもよく空きスペースで副業の電話をしているようだといった相談だったり、外出して帰ってこないといった相談を受けます。

これに関しては多くの企業が就業規則に職務専念義務を設けていると思うので、注意で済まないケースも多々あると思います。

 

そして本業と仕事を並行するということは副業の取引先にももちろんですが、影響がでるということです👀こうなってしまうと本業も副業もどちらも中途半端になってしまいますよね👀💦

 

ななは副業を成立させようとするには確実に人と連携・協力がなければ無理だと思っています。

自分がいない時間に対応してくれる人が必ず必要で、事務員でもいいので何かしらの方法で一緒にやっていける人を見つけた方がいいと思いますし、そういう方がおらずトラブルが起こっても適当にかわしてやり過ごすだけの副業ではそのうち、大きな失敗をしてしまう可能性が高いのでそこは十分注意してほしいと思っています。

 

とはいえ、会社員人生だけがすべてではない令和の世の中👀ぜひ、色々な働き方を見つけて楽しんでいきましょう😊✨

 

#ななちゃん #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド  #本業の最中に #取引先を増やせるか #責任あってこその副業 #事務代行 #秘書代行は必須