旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

もうすぐ社会人になるあなたへ🥺99%はどうでもいいことばかり


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

ふと、毎月感じるあと2日かで今月も終わりかーっていうタイミングで、4月かぁ・・・新人社員入ってくる!!?ってことに気づきました(笑)

f:id:pocket-labor-consultant:20230329184546p:image

人事などではないななは、新人の子が回ってくるのはもう少し先ですからね、あまり入社のタイミングで何かということは今はありません。

ふと、電車に乗っていて、この時期の自分ってどうだったかなって振り返ってみることにしました。

4月より前のちょうど今の時期はリアルでいうと引っ越し作業ですね笑。もうバタバタ(笑)。ただ、ななが就職した会社はHR系だったんですが、そこは新卒にとてもやさしくとりあえず借り上げてもらった社宅に住んでいたところでした。

 

正直この頃は内心ドキドキだった記憶しかありません。

自分はどの程度通用するのか、30歳で1千万稼げるのか☝️と、ギラギラしていたと思います。

自己啓発本も読み漁っていました。

 

そして、迎えた入社。ななは希望の営業に配属され毎日新規案件獲得に足を使って稼いでいました。

企業のため。。。熱が出ようが、眠かろうがとにかく真面目に働いていました。

そんなある日、ふと気づきました。

営業。。。飽きた!!!!😱😱😱😱😱

働きたくない!!!!

思ったより給料やっすい!!!!

遊べない!!!!!

それでいて、新規獲得を新卒に求めていた会社だったのでせっかくノルマをクリアしても翌月にはまた1からのスタートです🙄

な、な、なんて、非効率な。。。ななはあまりこう言う無駄なこと好きじゃないぞと笑

半年経過した頃にはそのことばかり考えていて、1年経つ頃には転職先を探し早々に会社をさりました。

 

これが1社目の記憶です。

ここで振り返ると思うのはまず働くに当たって死ぬほど大事だった成長だったりって多分ほんとにどうでもよくて、とにかくお金って大事だなって心底思えました笑

そして、体調悪くしてまで働くと言うのは全く意味のないこととかね。

 

でも逆に学んだこともあります。

それは、無駄だと思うことに気づかないと言うことはとりあえず頑張れると言うこと笑

これ、ほんとに大事です。頭でっかちになればなるほど、理屈屋になればなるほど、する前に理由を求めがち😢

そうなると成長幅も自ずと制限されてしまいます。

ななはよくわかんないけどギラギラ燃えたあの頃があったから頑張れたし、いまだにあれ以上働いた記憶もありません。

これから何に役立てるかは分からないですがあの頃あんなに頑張れたんだから今の状態なんて。。。みたいな感じで前向きに進む理由の一つになるのかなって思いました🥰

新卒のみなさんには頑張って欲しいです🎵

 

#ななちゃん #新卒 #就活 #転職 #23卒 #24卒 #ブラック企業 #入社式 #副業 #ノマド #社労士 #行政書士 #パラレルキャリア