旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

在宅勤務中に副業をすると・・・👀信頼って大事


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日はお客さんから1件ご相談が。。。

それは、どうもうちの社員が在宅勤務中に副業をしているようだと。。。

でも在宅で何も確認できないから何とも言えないと。。。

 

さぁ、最近増えてます。在宅勤務中の社員への不満

・電話になっても出ない

・子育てをしなきゃと平然と業務をサボりがち

・処理が遅くてもネットの速度がと言い訳

・仕事をせずに寝ていたり、酒を飲んでいる

・仕事以外の何かをしているようだ

 

すごくないですか??😊✨もう不正のオンパレード

こういう時のために在宅勤務規定や就業規則

・就業中は業務に集中する

・就業中に業務外のことに対応する場合は必ず報告する

 

とか、色々子供みたいな決め事を決めておいて、それを破ったら懲戒だぞってするよう勧めています。

もちろん業務をサボっていたりしたら書いてなくてもできなくもないですが、例えば業務の量は人より3倍はこなしている人が、午後にお昼寝している場合、業務ができてない他の社員はなぜ許されるのか・・・って説明がなかなか難しいのです。成果主義の会社なら彼の方が褒められるケースもありますからね👀💦

 

とりあえず、大事なのは少しでも会社と同じ状況で働けないならどうぞ出勤してくださいと、それと画面を呼んだ際にオンにできないならこれまたどうぞ出勤してくださいと、出勤に促しやすい理由をたくさん作っておくということはとても大事です。

 

そして今回の相談であった副業をしているようだ。。。。

なぜ分かったかというと、その人もおっちょこちょいで、同じパソコンで作業をしていたためか、副業先へ送る連絡を会社にしてしまったようで。。。ただ、本人は一時的な連絡だと逃げているようですが。。。。

 

こういう時の対応、まずは会社としてパソコンの使用方法をしっかり決めておくこと、そして、こういう人は色々出てくると思うのですが、彼を将来的にどうしたいのかというのがポイントです。

 

・幹部候補として育てたいのか

・とりあえず是正して最低限働いてくれればいいのか

 

ここがまず大事です。サボってる情報なんて集めるのなんて簡単だし、とことん詰めれると思いますが、それで懲戒などしてしまうと会社としても彼を昇進させることは難しくなります。

そういう社員なんて一定数いるということを前提にある程度は認めて将来に賭けるというのも選択肢の一つかと思います。

もちろん思い通りにならないかもしれませんが環境が人を変えることもありますし、求められているということが彼を変えることもあります。

 

大事なのは根本的に人として彼は信頼するにあたる人間なのか、そこを見極める力が今後求められるのではないかと思います🤔💦

 

#ななちゃん #副業 #在宅勤務 #就業規則 #懲戒解雇 #リモート #サボリーマン #訴訟リスク #人材育成 #遊びを持たせることも必要