旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

DaiGo大炎上とその裏側にある真実を紐解いてみた


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日はまずこのニュースから。メンタリストのDaiGoは7日、YouTubeで「生活保護の人達に食わせる金があるのなら猫を救って欲しい」「自分にとって必要の無い命は僕にとっては軽い」と発言し、大炎上しました。

DaiGoの弟も「今回ばかりは兄が悪い」と批判したと。

 

なるほどねー、確かにDaiGoの発言は過激で、貧乏人や生活保護者を逆なでするものですね。でもシャローランドは思うんだけど、普段生きてて、生活保護者やホームレスを助けようとした奴が何人いるんだろうと。

みな朝の渋谷駅、新宿駅池袋駅を見ていてもホームレスに声をかける人間は一人もいない。休日もそう。みんな一人一人がタピオカを買い、スタバのコーヒーを買ってだらだらと歩いているけど、100円ですらホームレスに援助している人を見たことはない。

なのに、やれ生活保護者やホームレスに謝れと・・・あなたたちが毎日無視していることは棚に上げてよく言うなって正直笑っちゃいます。

 

よく恋愛でも言いますよね。好きの反対は嫌いじゃない。無関心だと。つまり今まで無関心だった人はDaiGoのことで怒りを覚えるのであれば、1円でも援助してあげてほしいですね😊✨

人は平等、命はお金じゃ図れないといいますが、残念ながら金は命よりも重いのが現状です。

f:id:pocket-labor-consultant:20210813215743j:image

そんなわけはないという方もいるでしょうが、考えてもみてください。

心臓移植を受けるには何千万円もかかったり、コロナでも政治家が優先されたり、命は現実に価値を付けられ見えないところで金額が決まっているわけです。

そしてDaiGoにとってはその価値が人より猫のほうが高かったということ・・

つまり、金は人の命より重い・・これにつきますね💦あぁ怖い。

もちろんそれを言葉に出して公の場で発言すること自体はどうかと思うというところはありますが、発言自体は普段から多くの人が感じてることなのかなって思います・・

 

そう思わないのなら、明日から平等だという人間の命を均等にするために、自分の財産の半分を投げうってホームレスに毎日ご飯を差し出してほしいですね。

シャローランドとしてはそれがいいかといわれるとさみしいですよ。ただ、現実問題はそうだっていういい問題提起になったのではないでしょうか。

 

こういう発言って、理屈がいつか通らなくなるんですよ。

人間と猫どちらが大切か→人間が大切→では猫を殺してもいいのか→動物も大切にしなければいけない→では毎日コンビニに並んでいるファミチキは鶏の命が軽視されているのでは→こうやって追及していくと自分の中でも隠れた優先順位があることに気づきます。

ただ、これは別に表面化しなくていいことなんですよね。考えなくてすむことを考えすぎるとそのうち苦しくなってきます💦

人生死ぬまで暇つぶし・・そう考えて、与えられている環境を十分に楽しんでいれば、世の中そう悪いものでもないし、自分の命に順番がつけられているなんて事実に気づかなくて済みますしね。

 

DaiGoがいい悪いはわかんないですが、色々な人が見ている中で一部を軽く扱うような発言は慎まないとだめといういい教訓でしたね😢💦

#シャローランド #DaiGo # 炎上 #ホームレス #生活保護 #社会的弱者軽視 #命の値段 #優先順位 #カイジ #利根川 #金は命より重い