旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

物価の上昇スピード速すぎない!?10月までに8000品目🥲


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

物価が上がってると言われて久しく経ちますが、ななはある程度許容しつつ、ほとんど気づかずって感じでしたが最近ついに黙ってれなくなりました。。。

f:id:pocket-labor-consultant:20220902193551j:image

それは。。。

ななの大好きなたい焼き❤️これが凄まじいスピードで上がってるんです🥺💦

 

ななはあんこが好きで月に一度はたい焼きを食べに行くレベル🥺✨

それが今年4月に130円だったものが、夏に150円になり、10月からなんと180円🥲

いやいや、流石に鈍感なななも気づくよと笑

だって半年足らずで2倍近くになってるんだもの🙄💦

おいしさは変わらずマックスだからいんだけどさ😌

 

ちなみにみなさんは何で物価が上がってるか知ってますか?

政治が悪い?→多分違います笑

 

正解はウクライナ戦争とアメリカの利上げによる円安です。

まずウクライナ戦争により、これまで輸入していた小麦などがてにはいらなくなり、世界で争奪戦が起きて価格が上がっていきます。そして海外で買ったものを日本に持ってくる際に円が安いととにかく高くなります。

この二重苦で飲食店は苦戦していますし、家庭にも影響してしまいます🥺💦

 

ななもこの渦に巻き込まれてるので何とか脱したいのですが良き糸口が見つかりません🙄💦

とりあえずドル建ての保険を追加しました笑

これで円が1ドル300円くらいになっても心配どころか大富豪になっちゃいますね🫣

 

まぁ冗談はさておきほんと何とかしてほしいなと思いつつ、飲食店を救うため飲みに行ってきます🥺✨

 

#ななちゃん #ウクライナ #戦争 #円安 #値上げ #10月に8000品目 #円高にならないかな