旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

日経平均大暴落・・・金利の政策変更と日本の将来🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。
ななちゃんです。

 

さて本日は爆下がりした株価についてのお話👀
最近ずっと好調だったのに何で???😢💦って人も多いのではないのでしょうか。
きっと利益確定売りだよね(o^―^o)💦・・・ってわけでは実はありません。
これ、大きな原因があります。

株価とは別のチャートですが、円とドルの表を見たことがありますでしょうか。
最近150円を突破し、円安で日本が終わるのでは・・・とささやかれていましたが、今日を見てみると147円👀
急に下がってます。
実はこれが大きく関係しています。
急に円が動いた原因として、まさに昨日日本の中心となる日本銀行の面々が金利について言及したのです。

それが「マイナス金利解除」。これまで、日本の金融制度にゆがみを生じさせてまで好景気を作り上げてきた金利を正常に戻そうという意見がついに出てきたのです。
マイナス金利解除が解除されると、世の中の金利が総じて上がります。
金利が上がるということは円を預けると利子もたくさんつくということ、ですので、円の価値があがることにもつながりますので円を買う人が増え円高になったわけです。

そして日本の株価は輸出企業、つまり円安によって利益を得る企業によって支えられているため、円高に振れるということで、輸出企業の売り上げにも影響するため株価が落ちたわけです。

もっというと金利があがるということは、先日述べた住宅ローンの金利にも影響しますよね。特に変動金利で契約している方・・・マジでやばいと思います。

f:id:pocket-labor-consultant:20240311194049p:image
1%にも満たない金利であったため契約していたのに急に数%も上がってしまうと元本が減りません。そうなると物の買い控え、投資から貯蓄へ、となり、結果として景気の停滞も見えてきます。
ただ、そうしてでも現在のマイナス金利を解除しなければ、日本の経済力は上がっていきません。
今は物価も上がり、賃金も上がり、金利が上がっても乗り越えれるのではないかということで進んでいるのでしょう。

ただ、実際みなさんの手元でお給料が増えたー!!って人何人いますかね👀💦
この路線変更がうまくいくことを願っています🥺💦

#ななちゃん #日経平均暴落 #金儲け #投資 #投資信託 #マイナス金利解除 #社労士 #行政書士 #副業