旅する小悪魔・夜神Nanaの変人な日々のお話

同じ毎日って嫌ですよね。大変ながらも楽しくスパイスある日々を過ごすブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ハイパー円安が招く日本の未来を予測すると黒き雲が☁︎


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日はニュースでもちょこちょこ取り上げられている円安ドル高について書いていきたいと思います。

円安になると物価が上がるとかニュースで色々言われていますが、まず、ななは日本がいずれ円安に向かって突き進むと予測しています。

 

円高、円安とは簡単に言うと国力の数値だと思っていて、円高になるということは日本に価値を感じてもらえて円をたくさん買われる状態を指しているのだと思ってます。

逆に円安は日本より他国の通貨を買っておいた方がいいと。

 

円安、円高が未だにイメージつかない人は海外旅行を想像してみましょう。

 

外国で1ドルでジュース1缶🥫買えたとして、円高で1ドル100円の場合と、今の円安で1ドル125円の場合、同じものを買うのに、25円も今の状態が損をしてしまいます。

 

これがもっともっと突き進むと思います。

今までは日本も原料を輸入して、製品を作って輸出すると言う流れでしたが、今は現地に法人を作ったりと円安が享受しづらい時代。

それどころか、他国が国力をつけてきてどんどん安くて良いものを作るようになってますからね🥺💦

 

円安が進めばもっともっと物価が上がります。

先ほど述べた通り製品を手に入れる価格がどんどん上がるわけですからね。

 

物価が上がるとか年金受給者や低所得者など、月に入ってくるお金が低額な人はしんどくなってきます。だって水は飲まなきゃ死んじゃうし、ご飯も食べなきゃ死んじゃう。

この価格が上がると娯楽費を削るしかないわけでそれはつまらない毎日の幕開けになるわけです。

 

円高もメリットばかりではないですが、少なからず円安にメリットはそう多くありません。

輸出企業など一部の人間にはかなり恩恵が多いですが、一国民にとっては円は高い方が企業が外国に勝負しやすくなるなど、選択肢も増え、結果として国民全体に良い影響が波及すると思います。

 

今後、日米で協議したようなのでしばらくは円高にふれていくでしょうけどまだまだこんなもんじゃないと思ってます。なので皆さんも円だけに頼らない生き方をしましょうね😌

f:id:pocket-labor-consultant:20220422201548j:image

#夜神Nana #ななちゃん #円安 #FX #海外旅行 #輸出 #ebay #物価があがるのは円安