旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

4年ぶりの海外~プーケットでダイビング4日目👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日はついにプーケットでダイビングです。

朝も早い・・・7時にホテルをでました😪

でも朝早く空腹のまま船に乗ると必ず酔ってしまうのでしっかりとご飯を食べます😊✨

あ・・・酔うという理由ももちろんですが、今回の旅は全部ホテルの朝食ビュッフェがついているのでもったいないっていうのももちろんありますよ(笑)

今日のホテル朝食はこんな感じー

f:id:pocket-labor-consultant:20230508090004j:image

あんまり食べないと決めてたけど、やっぱり色々ありすぎて食べちゃいますよね😌

そして、ご飯を食べて車に乗ること1時間・・・遠かった😢💦

ようやく港に到着です。

f:id:pocket-labor-consultant:20230508105054j:image
f:id:pocket-labor-consultant:20230508105051j:image

沖縄などと違いプーケットは一旦港の前で降ろされ、船が止まっているところまで相乗りの車で2分ほど・・・

ほどなくして到着しました👀♪

今回のダイビングスポットはラチャヤイ島。

ラチャヤイ島(Racha Yai Island)は、プーケットから南に約20キロの位置にある小さな島で、美しいサンゴ礁と透き通った海が特徴です。ダイビングスポットとしても人気があり、多くのダイバーが訪れます。

ラチャヤイ島のダイビングスポットには、浅い水域から深い水域まで様々なポイントがあり、初心者から上級者まで楽しめる場所となっています。特に、島の東側にある「Lucy's Reef」と呼ばれるポイントは、カクレクマノミやハタンポなどの熱帯魚や、ウミウシ、エビ、カニなどのマクロ生物が見られることで知られています。また、ヒメジカやカスミイロウミウシなどの珍しい生物も観察できることがあります。

 

ラチャヤイ島はどちらかというと初心者向けのスポット。

流れも穏やかで、かつ、沈没船やそれに群がる魚の群れなども多く、とても素敵なスポットです。

今回、3回潜りましたが、沈没船の中に入ったり、魚群を眺めたりと楽しくダイビングできました🤿

f:id:pocket-labor-consultant:20230508105249j:image
f:id:pocket-labor-consultant:20230508105402j:image

今回のビックな生物といえばウツボ!!!

----------ウツボの説明----------
ウツボは、世界中の温暖な海に生息するハタ科の魚で、鋭い歯と独特の体形が特徴的です。全長は最大で3メートル以上になる大型の種類も存在しますが、一般的には1メートル程度の中型種が多く見られます。

ウツボは夜行性で、昼間は岩陰や洞窟の中などで休息しています。食性は肉食性で、主に小魚や甲殻類などを食べます。また、縄張り意識が強く、自分のテリトリーを守るために攻撃的な行動を取ることがあります。

ダイビングでは、ウツボを間近で観察することができることがあります。ウツボは一見怖そうな印象を与えますが、実際には人間にとって危険な種類は少なく、攻撃的な行動を取ることもあまりありません。ただし、大型種類の場合には威嚇行動をとることがあり、口を開けて見せたり、音を立てたりすることがあるため、ダイバーは安全に配慮する必要があります。

----------ここまで----------

 

こんな感じでダイビングはその時その時で出会える魚も違えば景色もさまざま。

今回は透明度は高くなかったものの、天気も良く、写真も綺麗に撮れて大満足でした〜

 

#ななちゃん #タイ #プーケット #ダイビング #ウツボ #ラチャヤイ島 #飯テロ #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド