旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

どんどん上がる人件費🤔💦給料は増えるの?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらのニュース👀💦

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0d4e38c66d5a55064188313d86f2923ba84d38

第一生命保が新卒の初任給を32万円にしたと。結構衝撃的な数字ですね。今までは20万円後半だったり、優秀な人に限って高額な給与を支払っていましたが、ついに新卒に30万円超え・・・

なながこれで思うのは高学歴の新卒が保険会社に振り向く確率はかなり上がったという点の裏で、この後の待遇ってどうなるのかなということです。

初任給ばかりに目がいってしまうところですが、これまでの25歳、30歳、35歳の給与のグラフと、今後の給与グラフはどのように変わってくるのかと。

32万円というスタートはいいが、上がりにくくなっていないか、また、全体としてあがるのではなく、成績をより出さないと上がりにくくなったのではないかとか、そういう点も併せてみた方がいいですね。

給与が高いのはいいことですが、転職リスクもつきものです。結局入社の動機が高い報酬ということであれば、より高い報酬の会社に移るのは当然のことです。今の時代中々お金以外の理由を与えることは難しいですが、その会社ならではの魅力が伝えられるといいですね👀

ちなみにななも新卒時には金融関係への就職は考えました。単純に給料が高いから👀✨でも、何するのか分からないということや、数字を扱うだけなのではという、モチベーション維持がイメージがつかず面接を受けることはしませんでした。

今になって思うと金融機関は経験者採用しかしていないことが多いので、一回くらい入ってみても良かったかなって思います👀♪

何にしろどんどん人件費があがってくると中小企業の採用についても厳しい結果が出てくることは間違いないですね💦

来年以降中小企業の体力が持つか心配です🥺💦

 

#ななちゃん #第一生命 #初任給32万 #賃金カーブ #生涯年収 #転職率アップ #社労士 #行政書士 #副業