みなさんこんにちは。
ななちゃんです。
さて、本日は少し真面目に「幸せについて本気出して考えてみた」じゃないけど、ちょっと思うところもあったので語ってみたいと思います。
自分は誰のための存在なのか・・・ということですが、ななは20代の前半ころは自分が自分であることを最も重要な指標として生きてきました。
もちろん、人に迷惑をかけることはしませんでしたが、自分の思うがままに生きてやろうと!!そういう気持ちでした。
ただ、時が経ちアラサーななに進化してみて強く思うのが、今自分は自分のために生きれているのかなということです。
例えばですが、
・なんとなく今がぬるいからそのまま生きてる
・やってみたいことがあるが転職は収入が下がるから嫌だ
・急に辞めたら取引先に迷惑がかかるかな
と、誰にも迷惑をかけていないはずなのに足枷がどんどん、増えていきます。
これ、なんでだろうと考えた時にある答えに結び付きました。
ななは今、自分のために生きてない!!!って(笑)
一人で生きてないって矛盾しているかもしれませんが、
・なんとなく今がぬるいからそのまま生きてる→これは親を安心させておけるという側面
・やってみたいことがあるが転職は収入が下がるから嫌だ→友達に馬鹿にされたり、低所得の人は将来を考えてもらえない可能性もあるという他人からの視線
・急に辞めたら取引先に迷惑がかかるかな→社内の目
といったように正直そこまで重要ではない要素に振り回されています。
20代前半の時のような月給20万ちょいだとしたらおそらくこんなこと考えもしなかったでしょう。
ただ、あえて今を捨てて、他のものにチャレンジするということは、こういったどうでもいいはずの側面が大きな障壁になっているのです。
では、この障壁はどうすれば超えられるのでしょう。
答えは一つ。自分が納得いく人生を歩みたいと思う気持ちがどれほど強いかなのです。自分の人生こんなもんかなで生きているとなかなか違うステージに進めません。
ただ、いつも大事なのは死に際👀♪
自分が満足できる人生なのかどうか、もう一度しっかり考え、重い腰を上げた方がいいのかもしれません🥺💦