旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

結婚後の本音を聞いてみた(男性目線)🚹意外な点に引っかかる👀


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日はたまたま友達とご飯へ行くことになって色々と話していました。

その友達は既婚で、結婚生活も数年とまだまだ新しい。

結婚前はななとよく遊んでいて、考え方も似ていることもあってか気の合う親友でした。

しかし、結婚後はめっきり会う回数も減り、1年近くぶりではないかなってレベル👀

わからないものですね、ほんと。ほぼ毎週遊んでいた友達がこんなに離れてしまうことが普通になるって🥺💦

 

せっかく会えたので結婚生活について聞いてみると基本的には順調そのものでななもとてもうれしくなりました。一方で、彼はとても上昇志向が強い人だったので、そういった部分とのバランスはとれているのか聞いてみるとやはり問題点はそこにありました。

 

具体的にあげると

・自分の時間がなくなった

 →家族として過ごす時間が増えた

 →今までは勉強や仕事が1番だったが、優先順位が変わりがち

 →家庭のことなどで今まではしなかったタスクが増えた

・夢を追う条件が厳しくなった

 →金銭を必要とするものは成功が確約されていないと挑戦しづらい

 →資格試験などは落ちた時にはすべて無駄になるので慎重になる

 

といったもので触れたらどんどん出てくる状態です。

個人的にはやっぱりなといったところですが、やはり個人の夢を追い続けるのって難しいようです。

二人の夢を追えばいいじゃないとか思うかもしれませんが、例えばもっと知識を身に着けたいということで簿記3級なら、特に家庭に影響がでないかもしれませんが、これが簿記1級になると平日夜や休日に一日中時間を使うとなるとやはり家庭環境に支障がでてしまいます。

また、お金も二人が働いていたとしても、貯蓄などを考えていくと月に10万など使うことも難しくなっていきます。

 

正直ななは自分の夢を追うのであれば家庭というものは足枷にしかならないと思っていて、これをパワーに変えれるという人はすごいなと思います。

よく、

・オンオフがはっきるするようになった

・多角的な視点がもてるようになった

 

ということも聞きますが、それは社会人として成長しているというだけで、こと、資格試験においては単純に勉強する時間が削られるわけですから難しいと思いますし、既婚者の友人もそれは言っていました👀

 

ただ、結婚というのはそれを踏まえても有り余る幸せがあるようで、それはそれで羨ましいなって思っちゃいましたね🥺💦

 

#なな #結婚 #婚活 #恋活 #夢 #目標 #時間の確保 #副業 #ノマド #家庭内紛争 #夫婦円満 #個を捨てるということ