旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

自分が求めているものを相手に求めること🧐


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

みなさんは自分がしてあげてる、あなたのためでもあるって思ってしてること、ないですか?

そして、迷惑だと思われること、ないですか?

 

相手のためと思って行動することが、相手にとって迷惑になる場合があるのは、4つの理由が考えられます。

1.考え方や価値観の違い: あなたが相手のためと思って行動しても、相手の考え方や価値観が異なる場合、その行動が相手にとっては迷惑になることがあります。人々は異なる背景や経験を持っており、同じ行動でも受け取り方や影響が異なることがあります。
2.パーソナルスペースやプライバシーの尊重: 相手のためと思って行動するつもりでも、相手のプライバシーや個人的なスペースを侵害してしまう場合、相手にとっては迷惑になることがあります。たとえば、あなたが相手の問題を解決しようとしているときに、相手がその問題を自分自身で解決したいと思っている場合などです。
3.コミュニケーションの欠如: 相手のために行動する場合でも、相手とのコミュニケーションが不十分だったり、相手の意見や感情に十分に配慮しなかったりすると、相手にとって迷惑な結果になることがあります。相手の意見やフィードバックを十分に聞き、理解することは重要です。
4.予測の困難さ: 人間の行動や感情は複雑で予測困難な場合があります。相手のためと思って行動しても、その結果が予測できず、相手にとって迷惑になることがあるかもしれません。


相手のために行動することは素晴らしいことですが、相手の意見や感情を尊重し、コミュニケーションを重視することが大切です。相手が本当に必要とする支援や助言を提供するために、相手との信頼関係を築きながら行動することが理想的です。

 

実はななもそういうことが最近ありました。

これをすれば喜ぶだろうなと思ってやったのに、むしろ辞めてほしいと言われ、結果としてその行動を自分が望んでしていなかったのでストレスが溜まりお互いの関係性が悪くなると言ったものです。

 

自分が相手にしてあげてると思うのは、ちゃんと相手が望んでることを確認した上で行動した方がいいなと思ったのでみなさんも気をつけてくださいねー🙄💦

 

#ななちゃん #対人関係 #してあげるはエゴ #相手の気持ち #仲良しの秘訣 #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド