いつでもはじめれそうで、なかなか踏ん切りがつかない…
経費、時間、やりたいことの将来像…
自分は半年くらい悩みました。
初めてみて思うのは、パラレルキャリアへの取り組みはやってみてよかったということだけです。
これって脱サラして、独立と大きく違うことだと思います。
言葉通り、今の仕事を残した上で始めるわけだからリスクはかなり小さい。
進む一歩も小さいけど、収入面や創造性で、相当スピード勝負じゃないとダメってことじゃない限り、パラレルキャリアの方がいいと思います。
初めてみてのメリットをとりあえずまとめときます。
1.貯金があるし、定期収入もあるのである程度手間をお金で買える
2.生活が保障されていれば、冷静な判断ができ、無駄なところにお金をかけるリスクが少なくなる
3.今の仕事のスキルや人間関係を保ったまま、新たなことを始めることで毎日が楽しくなる。
とまぁこんな感じです。3は自分でも意外でした。これまでの仕事の時間はモチベが下がるのかなと思ったら、夜に美女とデートがあるみたいに、仕事中も楽しくて効率が上がった気がします
逆にデメリットもあるのは事実です
1.お分かりの通り時間がない。同じタイミングで始めた人たちが先々進んで焦りも感じる
2.少なからず仕事を二つ持つことで友達の交流や、趣味、なにかを削らないと、スーパーマンじゃない限り続けれない
3.専門にやっている人からはいい目で見られない
とまぁこんな感じです。
でも、個人的にはメリットの方が強いと思う。同じタイミングで始めた人に先々越されて焦りもあったけど、それは専門にしてるから当然のことで、刀と鉄砲みたいなもの。
刀を磨き続けて、るろうに剣心になるか、銃を磨いてスナイパーになるかという、普通の人たちより、刀も銃も扱えた方がこの多様な社会で勝ち抜くには強いと思うからです。
というのも、専門性がある人はたしかに強いから、自分と比べられると勝ち目はゼロに近い。。だけど、これだけこの世に人がいて、まず自分に最初に出会ってくれた人がいたら、その人が何を求めていてもサッと出せるパラレルキャリアの方が魅力的だと思う。
…とまぁ長くなりましたが思いを描いてみました。
ただ、ドヤ顔で書いててあれだけど、まだ武器は日本刀と輪ゴム銃のようなレベルでまだまだ社労士業は武器には程遠い。これをどう進化させれるかは自分次第だし頑張りますー
前回から相談メールを掲載してますー。何かある方どーぞ。