旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ラランド事務所設立👀社労士的に気になること


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

今日はこのニュース♪

ラランド、事務所設立&大阪進出発表「もっとお笑いと向き合える環境を」 | マイナビニュース (mynavi.jp)

シャロ―ランドの好きな芸人ラランドがついに事務所設立。

法人の事務所を設立し,サーヤが代表者で西田が正社員とのこと。

 

これについて,シャローランドは少し心配に👀

本当に西田さんは正社員なのかなと。

そうなると,労働者としての雇用になるから,労働時間はどういう形で管理するんだろうと。深夜の移動とかすると深夜割増がついちゃうねと。

 

さらば青春の光の事務所,森東のように二人とも役員扱いにしておいた方がいいのではと思いました。

 

というのも二人はコンビでやっていくのであれば役員と従業員っていうのはとにかく難しい気がする💦

 

こういう会社を作って,こういう社会保険やら労働保険やら祖いう言う知識がないのでこういうサポートをしていけたら社労士冥利に尽きるなと思いますね👀✨

#シャローランド #ラランド #森東 #法人設立 #社会保険加入は必須 #役員と従業員 #労働者の扱いはしっかりね