旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

4年ぶりの海外~行く前にやっておくこと👀携帯・タクシー編


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今回のタイ旅行では色々勉強になることが多くありました。

まず、タイに行く前に色々用意できちゃうってことです。

今回は特に携帯電話とタクシーについて事前準備しておいてよかったなと思ったので紹介しておきますね😊✨

 

携帯のSim

・これまでは空港で買っていったんですが、今回初めてAmazonで事前に買っていきました。

理由はやっすいから。安いので電話番号つきのものにしたのですが、これが本当に役に立ったんです👀♪

3週間くらい使えるもので2000円ちょっとだったかも。

日本の格安シムに比べるとちょっと高いかもですが全然いいなと。

ななが買った携帯会社は「AIS」。これはタイでも大手で実際タイに行っても電波がなくて困るってことは全くありませんでした👀

 

そして、タイで電話番号付きでよかったなと思ったのがホテルやアクティビティーを契約する際に電話番号をとにかく求められるようになったこと。

日本の番号はだめっていうところもあって大変助かりました。

特に海外の番号の携帯を持っているとその国のお店に安価で電話ができるので、ツアーの車が来ないなどと言ったこともあって非常に助かりました。

 

・タクシー 配車アプリのBolt

BOLTは、エストニア発のタクシー配車アプリであり、2013年に設立されました。当初はタクシー業界のデジタル化を目指していましたが、現在ではさまざまな移動手段を提供するライドシェアプラットフォームとして展開されています。

f:id:pocket-labor-consultant:20230520162942j:image

これも非常に役立ちました👀♪

海外に行ったことない人はわからないかもですが、海外ではGrabやBOLTといった個人がタクシーのような役割で目的地まで連れて行ってくれる方が非常に多いのです。

しかも値段は激安

10分くらいでしたら200円くらいで連れて行ってくれます。

これも電話番号での認証が必要になるので、先ほど買っておいた海外のsimを挿して電話番号認証して使うこととなります。

ただ、BOLTはクレカを使うことができないので、都度現金で支払うことになります。

軽くチップを載せたりするので実際は少し多めに払ってましたが、安いので気分よく払えます(笑)

 

こんな感じで昔に比べてどんどん便利になっていて、当時のようなわくわくは無くなってきています😢💦

ただ、年齢も二十歳とかじゃないので(笑)、わくわくはほどほどって人にはタイはお勧めの国になりましたので、ぜひ行ってみてくださいねー

 

#ななちゃん #タイ #バンコク #タクシー配車 #bolt #海外sim #事前準備 #海外旅行 #社労士 #行政書士 #ノマド #副業