旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

真綿でジリジリと沖縄が締められる💦ピンチを救うのは社会科見学方式!!?


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

シャローランドです。

 

大の沖縄好きのシャローランド👀

色々調べていくと沖縄が大変!!!とひしひしと感じ始めたのでそれをご紹介していくとともに皆さんにも意識してもらえたら嬉しいです😊

 

まず、沖縄の雇用が崩れ始めました。

沖縄の失業率は3月で4.4%。これは残念なことに全国ワースト1です。

 沖縄3月失業率4.4%に悪化 20年度求人倍率は0.79、過去最大の下落 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

そして、緊急事態宣言への突入となり、観光客の来訪が減り、今後さらに厳しくなることが予想されます。

今日ふと旅行サイトの6月の宿泊状況を確認しました。

もともと夏休み直前のこの時期は空いていますが,緊急事態宣言となった6月20日までの状況はもうひどい有様です。

 

見ていただくと分かると思うんですが,ホテルの価額がめっちゃ安い。ランチかなってくらいでゲストハウスは泊まれますしコンドミニアムレベルのホテルでしたら2泊で5千円しません。。。

これが先進国日本なのでしょうか。

タイのバンコクでももう少ししていた記憶があります。

観光業で成り立たせていた地域としては死活問題ですよね💦

 

シャローランドは最近思います。

コロナって何に気を付けていればいいのだろうと。。。

実際シャローランドはコロナに罹っていないと思われますが,これまでブログにアップしているように旅行も行けば婚活もしています。

もちろん周りから見れば,偶然なんだから甘く見るな!という方が大半だと思います。

でも寝ていても・家に閉じこもっていてもジジババと違って年金のような収入減は若者にはありません。

つまり,自分たちで金を生み出す活動をしていかなければならないわけです。

 

もちろんコロナを拡大させないためにも一定程度コロナを抑える活動をすべきだとは思いますが,沖縄を見ているとそれが正しいのか不安すら覚えてきます。

もちろん死ぬ可能性が高いといわれているジジババは外に出るのを控えた方がいいと思いますし,クラスターで一気に広がる大規模な飲み会は避けるべきだとは思います。

 

ただ,一方でお酒の提供禁止や旅行の制限までかけることが果たしてその地域の人のためになっているのでしょうか。

シャローランドも経験したことがありますが,収入が入ってこず,ただただ,毎月色々なものが引き落とされ,目減りしていく通帳をみるのは中々精神的に堪えるものがあります。

ですので,シャローランドから皆様に言いたいのは,一人旅もしくは2人程度の旅をしましょう!!ってことです。

f:id:pocket-labor-consultant:20210530205845j:image

昔,小学校の時のように社会科見学ってあったと思います。こういった時期だからこそ,その土地について,本当に知る旅をしてみる。現地の方に迷惑をかけないように旅行気分ではなく社会科見学!!思い出してみてください,騒いだら先生に怒られ,学んでいないと話を聞けといわれていましたよね笑。そういう感じです。

バカみたいに酒を飲んで,バカみたいに叫ばなくても観光地となるエリアには素晴らしいスポットがありますし,マスクをして静かにみるだけでも十分満足するものがたくさんあります。

そして,お店で現地のものを楽しんでお酒も楽しんでゆっくり寝て次の日も観光を楽しむ。

これまで,旅行に行って騒ぐことが目的だった方もこういった楽しみ方をすることで新たな良さを見つけられるのではないでしょうか。

 

ちなみに先ほどバンコクにも触れたので,ちょっと興味があって,調べてみたところ皆様もよく知るバンコクのマリオットホテルが2泊で9千円ほどでした。

 

・・・マジいきたーーーい!!!

シャローランドが行けるような状況になったときは3倍くらいになってるんでしょうけどね笑

 

 

みなさんも色々な思いがあるかと思いますが,あまり自粛自粛としていても気がめいりますし,その空気を感じる観光業者もふさぎ込んでしまうと思うのでしっかり金使って,みんなで明るい社会を作り出していきましょー😊✨

#シャローランド #沖縄 #那覇 #国際通り #ホテル #暴落 #バンコク #マリオット #旅行をしよう #一人か少人数 #社会見学のように