旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

もはやバイオハザード😵‍💫蘇るゾンビ議員は倒せるのか


スポンサードリンク

みなさんこんばんは。

夜神Nanaです。

 

今日は先日行われた衆議院選挙の比例復活について思いをぶちまけたいと思います。

そもそも比例復活とは衆院選に限定された制度で、小選挙区選挙で落選した候補者でも、比例代表で当選できる制度のことです。参院選では比例復活はなく、衆院選だけの制度になります。 どのような候補者であれば比例復活当選ができると思いますか?? 条件はいくつかありますが、まず政党に所属していること。そして小選挙区比例代表とに重複立候補していて、さらに小選挙区で有効投票の10%を獲得していることが挙げられます。

党の中で順位がつけられ、小選挙区対立候補と僅差で負けた人(惜敗率)から復活当選していきます。

 

この制度、どう思いますか。

Nanaは正直言って全くの不要なもの、税金の無駄遣いと言っていいと思っています。

というのも、比例復活というのは、小選挙区でノーを突きつけられた人たちなのです。

今回で言うと、自民党の甘利幹事長、そして平成23年に経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛オーナー商法をリスクゼロと推奨した天下の詐欺推薦議員、海江田万里大先生などが、対立候補に負けたにも関わらず議員としてノウノウと復活しているのです。

選挙という民主主義を重んじるのであれば小選挙区でノーを突きつけられた人を当選させるの、やめにしません?🥺💦

税金勿体無いし、そもそもこんな人1人2人いなくても日本はしっかり回ってる。

国民を舐めないでくださいって感じですよねー。

本人もよくも恥の上塗りまでして議員をやれるなと思います。

特に野党の人とかヤジを言うだけだから楽な仕事なんでしょうね。

結局、こういう制度って議員の人たちが作るように仕向け、自分達のメリットのために法案を通すわけですから否決されるわけではありません。

 

自分達の身を斬る改革をしっかりできる維新の会さんあたりになんとかして欲しいものですけどね🙄

 

特に高齢議員の方が比例に回ってとか嫌だなと思います。

70歳を超えた人が若者に負けません!!!やる気はあります!!!って、ほな10キロとりあえず走ってみなはれと言いたくなりますね笑。

やる気とかいう口だけじゃ自分の体すら変えれない方々に日本が変えれるのかなってほんと不思議になります。

そしてこういう老害がいると変に影響力があり、若手の能力を封じ込めがちです。

これが日本にとって1番よくないこと。。

若い政治家の方は日本の未来をより現実的にとらえてますからね🙄

はー、日本の未来、みんな幸せになるといいですね😉

 

#夜神Nana #シャローランド #衆議院選挙 #比例復活 #ゾンビ #バイオハザード #ゲームか期待笑 #甘利石原海江田小沢 #老害達は若手議員のためにも勇気ある決断を