旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

【モヤモヤ解決】お金と承認欲求のバランスがやる気を引き出すというお話


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

今日は最近悩みでもあったやる気がでないという件について。

最近ずっと調子が悪くて、家に帰ってもやる気が出ない状態が長期的に続いております。。。

何なんだろう、もらえるお金が少ないからかな。。。でも費用対効果は悪くないのになとずっともやもやしていました。

ななはもともと理屈肌なのでこういう時にどうしても理由を求めがち。でも欠点でもあるのが、色々な情報を取り入れずあくまで自分の範囲内で考えてしまうこと。

 

そのため、今回もやる気がでないのはお金をもらえないからとか、もっとお金が増える方法を考えれば解決だ!!というように思っていました。

しかし、最近ちょっと違うんじゃないかなってことに気づいてきました。

ななはよくTwitterやblogで、承認欲求・肩書・看板などはいらなくて、とにかくお金が一円でも多くもらえればいいという人間でした。責任もいらないし、褒められることも必要ないと。

でも最近実はそうじゃないんじゃないかって気づいてきました。

ななはお金をもらうため、あらゆる仕事を淡々と、かつ、作業効率を上げることに特化していました。そしてお金が入るたびに・・・確認なんかしないんです笑。とりあえずお金が入るんだなーってくらいで。

実際ななはお金が欲しいと言いつつも、お金に対する関心ってこんなものなんです。

100ある興味のうちの10くらいだけは満足に得れていて、残り90がずっと足りなかったんです。

そしてその90が何かっていうとタイトルにもあるとおり承認欲求なのでは。。。と気づいてきました。

f:id:pocket-labor-consultant:20220818075652j:image

ななは性格的にも独自路線でがんばるタイプで、あまりみんなとこれが常識だからという感じで進めていくのがとても苦手です。

それは仕事でもそうで、結構淡々としています。

普通の日々はこれでもいいのですが、ななはこの「独自路線」でいく感じを褒められたいんだなということに気づきました。

 

かっこ悪いかもしれませんが、人と違う常識を自分で作りたくて、でもそれってやっぱり変に映るだけなのが、始めた当初はなんだこんなこと!!って感じでしたが、今となっては誰も振り向いてもらえずなんだか虚しいなと・・・そういう感情が湧いてきたのかもしれません。

 

まだ何も成しえてないので何を褒めるのかといわれるとぐうの音もでないのですが、とにかくこれからは小さく目標設定をしていき、それを周りに発信して、、、褒めてもらいますかね笑

 

急には難しいかもですが、何にせよ最近はメンタルがあまりいい調子ではないので頑張って進めていきたいと思います!

 

#ななちゃん #承認欲求 #お金への欲求 #行政書士試験 #メンタル不調 #褒められたい状態 #ただいま変身中