みなさんこんにちは。
ななちゃんです。
今日は人の管理方法に関するお話しをしたいと思います。
最近若い社員などでも、労働法だのハラスメントだの知識をつけてきたこともあり、管理職の方はストレスが非常に大きい毎日を送っているのではないでしょうか。
ななのもとにもそういう相談は山ほど来てまして、これに関する対応についてお話します。
仕事の管理にあたっては、上司も全て監視することは難しく、たいていの場合は進捗の報告、連絡、相談と昔ながらのホウレンソウで対応している企業が多いのではないでしょうか。
もちろんそれでも問題ないですが、もう少し細かく、かつ重要なタスクは共有しておきたい上司の方が多いかと思います。
ここで、役立つのが、TO DOリスト。もちろんこれだけだと知ってるよ!って人が多いと思いますが、実はこれ、Microsoftのサービスだと共有できるわけです。
ですので、基本的に、ここで期限をつけてタスクを細分化し、共有してもらえれば、業務の見落としも少なく、また気になるタスクはこちらからアプローチできるわけです。
もっと細かい効率的なやり方もあると思いますが、今日は触りの部分で、こういったものもあるよという紹介でした👀
ちなみに・・・これは、思ったより大変です。まず、細かくタスクを管理するだの、入力するだのと言った習慣はなかなかつきませんし、一度は頑張っても更新しないなどの問題も最初はでてくると思います。また、このための残業も最初は発生する可能性もあります。
そのあたりの問題はある程度許容しておいた上で始めるのがいいかと思います👀♪