旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

ほんとは言いたい正論って意外と言えないよね🥲それがマグマの原因に😢💦


スポンサードリンク

みなさまこんにちは。

ななちゃんです。

 

ちょっと多忙に多忙で日が空いてしまいました。

というのもその原因はタイトルの内容について。

顧問先の方から、社内でトラブルになっているからちょっと聞いてほしいと👀相談というか愚痴というかそういうことへの対処をしっかりしようとしてたら、意外と悩ましいことが多々ありまして、遅くなりました。

 

普段、我々日本人は言いたいことを押し殺して生きている人種だと思っています。

そのため、働いている中で、おかしいな!これ、直してほしいな!ってことがあっても遠回しな表現にしてみたり、最初は代わりにしてあげて間違っていたよって教えてあげるような教育もよく見られます。

 

今回はこの心優しき先輩の主人公が鬼になってしまったことで問題が表面化しました。

というのも、その先輩は覚えの悪い後輩。。。というかやる気のない後輩に対して根気よく何度も何度も教えていたわけです。

この手続き違うよーとか、この処理はここを入力しないと間違うんだよと。そしてその教え方は当初、気を使ってその先輩が先にやってあげて後輩にやらせるというものでした。

 

しかし、このクズ後輩・・・ただものではなく(笑)、まったく自分の仕事としてやろうとしないわけです。

何度も何度も、もう10回以上は放っておいたようです。

さすがに先輩もこれは問題だということで、上司に相談をし、問題となったため、上司からクズ後輩自身でやること、といった結論になりました。

 

しかし、最初は真面目な感じで取り組んでいたものの、さすがクズもここまで磨かれれば大したもの、5回に1回、4回に1回と徐々に先輩に任せるようになり、もうそろそろ2回に1回までのペースにまで戻したわけです。(笑)

気づかれないように、静かに、、、、狙撃手の才能がありそうですね笑

 

そして、事件当日。この日も順番的にクズ後輩がする気配がないと。。。もうしょうがないと先輩はその日しょうがなく処理をしてクズ後輩に声をかけたわけです。

やっといたからねと。。。

 

その時、クズ後輩はキラッと目を輝かせ、かつ大きい声で

「せんぱーい、ここ、間違ってますよ!!これ間違えると大変なことになりますよ、ちゃんとやってください」🥺✨

。。。とあたかも、主従が入れ替わるかのようなスタンスで当然にように業務指導を行う後輩👀💦

先輩というと、顔を真っ赤にし、うつむくばかり。

その日、なんと早退をしてしまうのでした。

そして翌日、ななが呼ばれ、なんやなんやと思っていたら、目をはらした先輩と上司が、いきさつを説明・・・ななもあわあわ👀💦

そりゃそうですよね、そんなことでこんな風になるんだって想像もしてなかったですから。

 

ことのいきさつは以上ですが、この問題、実は非常に解決が難しいのです。

クズ後輩にやらせればいいじゃんって答えている人は実は2流。

1流のクズのやばさをわかっていないからです(笑)

クズは1度刺しても5度生き返るくらい対処が難しい生き物です🥺💦

言ってきくならクズではないのです。

 

このクズを立ち直らせるためには細かい管理、細かい指導と、会社にかかる負担が想定以上多いものとして考えないといけません。

こういう人は。。。諦めも肝心です😌

 

#ななちゃん #クズ社員 #真面目系クズ #指導の難しさ #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド