旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

家族じゃないのよ・・ポンコツを教える難しさ😢💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日は少し愚痴をいっちゃおうかなって思います👀💦

仕事上の愚痴なので、そういうの聞き飽きてるよって人はそっと閉じてくださいね笑

 

実際にあった相談で、かつななも過去に体験して一生忘れない記憶になるレベルになったものです。

問題社員の特徴

・仕事をこなすスキルは一般事務なのでそこまでひどいといったものではない

・スケジューリングがとにかく苦手

・「できない」が言えない

・こちらがスケジュールを伝えてもその通り進行しない

・指摘するとその仕事だけは他の仕事を放り出してでもやっていく

 

といった特徴があります。

これくらいならと思うかもしれませんが、これ、何が怖いって何にも任せられないんですよ😢💦

どうしてかというと、アルバイトのような単純作業や終わらなくても自分で何とかできる業務であればいいんですが、重要な仕事をお願いしようにもスケジューリングができない、お願いしたことを指示通りにやらないということで何も任せれないんですよね。

 

しかもこういう方をクビにするってとーーーーっても難しいです。

・仕事はする

・失念していることを指摘したら割と速いスピードでする

ということで、仕事はしているのです。

ただ、毎月・・・いや・・・隔週ごとにこういった事象が発生するので、任せるより自分でやった方が早いってなっちゃうし、欠点としてはスケジュール管理が甘いといったところで、ほかに指摘しづらいんです。

 

もちろん、スケジュール管理を漏らさないように何度も何度も・・・毎日毎日指摘はします!!・・・が、これって会社員の上司と部下のやることなのかな・・・

「夏休みの宿題した!!?」「ラジオ体操あるよ!!」といった家庭レベルの注意だろって思います。

言い方は悪いですが、一時期話題になった5時まで鬱。。でしたっけ?仕事中は鬱でそれが終わると元気になるみたいな。そんな不思議な病気のようにこういう人も数年後には病名のつく人だと思ってます。

 

そういったお家でやるようなことすらできなくて、仕事ができたとしても、それはもう仕事以前の人としてってレベルでもう少し賃金を下げたり、解雇も寛容でいいのではないかって考えてます。

普通に考えて、仕事はボランティアではないですからね。

こういった方を面接で見分けるのは本当に難しいです。

唯一の見分け方としては、

・職歴が理由なく異常に短い

・転職歴が多い理由が曖昧

・親が厳しくなく人生好きに生きてきたと自らアピールする

 

これくらいでしょうか。

世の中には似たようなことで困っている方も数多くいるかと思うので、こういった方が救われればいいなと思います。

 

#ななちゃん #問題社員 #モンスター社員 #クズ社員 #対応は難しい #とにかく細かく注意 #社労士 #行政書士 #ノマド #副業