旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

令和6年能登半島地震。。。出来ることしてこ☺️


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

新年あけましておめでとうございます。

すっかりblogを休んでしまっていましたが今年もよろしくお願いいたします。

さて、ななは年末からとーーーーーってもゆっくりした日々を過ごしていました😪

心もダルダルで仕事したくなーーーいっといったテンションで、blogも書くこと考えてたら一日が終わるくらいダルダル👀💦

そんな中、一年が終わり新年あけて頑張るかーっと言った矢先、、、元旦の夕方に急に鳴り響くアラーム音。。。

久々に聞きました。。。地震の警報。。。

f:id:pocket-labor-consultant:20240105135338j:image

そしてテレビをつけると。。。石川県能登半島でとてつもなく大きな地震がきていると。

そこからはお正月の気分なんてなく、日々繰り返される被害のニュース

崩れた実家 妹は最期まで子供を守り… 石川・輪島 能登半島地震 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

お正月ということもあり、帰省していた家族が被害にあったり、古い耐震構造にない家に家族でいたせいで被害にあったり、津波がきたりと、、、ここまでかという情報ばかりが流れてきました。

なな自身も毎日こういうニュースをみていて、このまま自分は暮らしていてどうなんだとか、何かできることは・・と色々悩みました。実際これで鬱になる方もいるようです。

ですので、ななはみなさんに少しでも伝えたいこと。。。それは

・自分が悪いわけではないから遠方の方は自分にできる支援をしている。募金とかね

ななも珠洲市に募金をしました。ふるさと納税でもできるのでぜひしてみてください。

・あまり地震野ニュースばかり見ず、日常に戻ること。他人の不幸を見て自分まで不幸になっていては浮かばれません。全くあなたが悪いわけではないのでご無理なさらず。

 

・運動などストレス発散を積極的に

 

石川に住んでいる方の安全を願うのはもちろんのことですが、復活した後に経済を助けるなど自分でできる協力ができるよう元気でいることが一番です。

みなさんで日本を元気にしていきましょうね(o^―^o)ニコ

 

#ななちゃん #能登半島地震 #珠洲市 #避難所 #津波 #募金 #ふるさと納税 #社労士 #行政書士 #副業