旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

貯金から投資へ・・・は真実なのか。数字で探る本当の意味


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

さて、本日はみなさんも興味のある投資!について話していきたいと思います。

みなさんは投資と貯金を明確に分けていると思います。

貯金・・・絶対に減らないが、金利での収益がほぼなく、お金がそのまま残っているもの

投資・・・お金が増えたり減ったりするものでリスクもあるがうまくいけば儲けれる

こういった違いがあると思います。

特に昔の人は貯金が好きで投資をしなかったと。

これ実は嘘だったってご存知でしょうか。

いえ、現実には貯金をしていたというのはうそではなかったのですが、その貯金がどういう内容だったのかということです。

こちらをご覧ください

f:id:pocket-labor-consultant:20231219202841j:image

これは昔の郵貯の定期預金です。これ、10年預けると定期預金利息は年利10%超え。

リスクなしで10%超えの金利・・・・これやばいですよね。昔はこんなことが現実にあったんです。

株を購入した場合、配当もここまでなかったり、株価が下がるリスクがあるのにわざわざ株式投資に行く人っていないですよね笑

実は昔は貯金は投資だったわけです。貯金から投資へ・・・の流れではなく、安心できる投資からリスクのある投資へという流れだったわけです。

何とも皮肉的な感じですよね。周りは必死に投資へ煽っているわけですが、単に日本の経済力が落ちてリスクのある商品しかお金を必要としなくなったわけです。

今一番安心な投資は何かと言われると今は無いに等しいんですかね🤔💦

ななも色々試して増えたりもしていますが、リスクがほぼ無いものなんてありませんから、ブルブル震えながら投資をしていくしかないのかもしれません👀💦

 

#ななちゃん #投資 #貯金 #昭和は年利10% #金儲け #社労士 #行政書士 貯金から投資へ・・・は真実なのか。数字で探る本当の意味

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

さて、本日はみなさんも興味のある投資!について話していきたいと思います。

みなさんは投資と貯金を明確に分けていると思います。

貯金・・・絶対に減らないが、金利での収益がほぼなく、お金がそのまま残っているもの

投資・・・お金が増えたり減ったりするものでリスクもあるがうまくいけば儲けれる

こういった違いがあると思います。

特に昔の人は貯金が好きで投資をしなかったと。

これ実は嘘だったってご存知でしょうか。

いえ、現実には貯金をしていたというのはうそではなかったのですが、その貯金がどういう内容だったのかということです。

こちらをご覧ください。

 

これは昔の郵貯の定期預金です。これ、10年預けると定期預金利息は年利10%超え。

リスクなしで10%超えの金利・・・・これやばいですよね。昔はこんなことが現実にあったんです。

株を購入した場合、配当もここまでなかったり、株価が下がるリスクがあるのにわざわざ株式投資に行く人っていないですよね笑

 

実は昔は貯金は投資だったわけです。貯金から投資へ・・・の流れではなく、安心できる投資からリスクのある投資へという流れだったわけです。

何とも皮肉的な感じですよね。周りは必死に投資へ煽っているわけですが、単に日本の経済力が落ちてリスクのある商品しかお金を必要としなくなったわけです。

今一番安心な投資は何かと言われると今は無いに等しいんですかね🤔💦

ななも色々試して増えたりもしていますが、リスクがほぼ無いものなんてありませんから、ブルブル震えながら投資をしていくしかないのかもしれません👀💦

 

#ななちゃん #投資 #貯金 #昭和は年利10% #金儲け #社労士 #行政書士 #副業 #ノマド