旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

簡単に数千万が手に入る助成金・・・やっぱり不正も🥺💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。
ななちゃんです。

さて、本日はこちらのニュース。

約4320万円の雇用調整助成金不正受給...仙台市のセレクトショップ展開する小売業者(仙台放送) - Yahoo!ニュース

もう見飽きたって人、多いのではないでしょうか。
はい、雇用調整助成金の不正受給です。

みなさんはご存じないかもしれませんが、実は助成金ってとってももらうのが難しいんですよ。
なのになぜか雇用調整助成金というものは不正がたくさん・・・どういうこと??🤔って思う人もいるかと。
実は、この雇用調整助成金って、コロナが始まった当時、サルでもできるんじゃないかってくらい楽勝な助成金になっていたんです。
国としてはコロナで企業運営が停滞したからと言って、大量に解雇されたりしたら失業者があふれてしまいます。
そんな状況をさけるため、国は従業員を解雇せず休ませてます!!って申請をすればいくらでも助成金が受給できていたんです。

そして不正受給の多くは、休ませていないのに休ませていたことにして助成金を得る方法です。
申請時には証明なんてなにもいらないわけですから、申請に沿って支給されていくわけです。そしてコロナから明けた現在、そういった助成金調査が始まり、どんどん見つかっているわけです。

ななが思うに正直、こんな不正受給なんて氷山の一角だと思います。これからどれほど受給した企業の調査をするか知りませんが、簡単にしすぎた国の責任もあるかもしれませんね🥺💦

#ななちゃん #助成金 #金儲け #詐欺 #逮捕 #社労士 #行政書士 #副業