旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

国民総投資社会は正解??心配な老後💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、本日はこちらのニュース👀

NISA 1年で2割増の2136万口座 - Yahoo!ニュース

投資につかうNISAという口座が2000万口座増えたということで・・・すごい・・・日本人、どんどん貯蓄から投資に移ってますね。

これがいいのか、悪いのか👀

f:id:pocket-labor-consultant:20240213185027p:image

ななは反対派ではありませぬ。実際に投資もそこそこしてますし。

ただ、投資という言葉、だまされてはいけないのが損をすることも必ずあるということ。

投資はまるで貯金よりお金が増えるかのように聞こえますが、今はみんなが投資を始めているからどんどんお金が増えていくように思うだけ🥺💦

例えば1000円で売られているものを買って、1100円で買うと。そしてそれを1200円で欲しがる人がいると、この状態ですとどんどんその商品の価値は上がっていきます。

しかし、いずれ限界がきます。

1000円のチョコが5000円になったとき、果たして同じ人数の人が買いたいと思うでしょうか。

それはいずれ投資の終わりを告げます。

5000円じゃ売れないから損してもいいから4000円・・・という風になると不安な心理から買い控えが起き、価値がどんどん下がっていきます。

投資というのはこうやって需要と供給によって成り立つのです。

もちろん、商品や企業の価値は一定ではないですから、いいものを作れば企業価値があがり、不祥事を起こせば下がると・・・投資にはいろいろな情報を把握しておくことが欠かせません。

現在のNISAでは投資信託に手を出し、利益が増えている方がほとんどでしょう。

みなさんが心配している老後を必死に守るため、貯金以外のものに頼らざるを得ないからです。それこそ金利があがり、定期預金の利率があがれば、それまで投資に移っていた資金も一気に貯金になだれ込むでしょう。

さぁ、、、自分が投資したお金、30年後に果たしていくらになっているか・・・今からドキドキですね🥺💦

 

#ななちゃん #投資 #NISA #金儲け #社労士 #行政書士 #副業