旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

令和5年4月からお給料がまた減る大事件が起きます😢💦


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

さて、今日は明日3月からと4月から始まる、雇用関係に関する負担が増えるよって話をしていきたいと思います😢💦

 

まず1つめ。社会保険料率の改定です。9.81%から10%になります。

r50213tokyo.pdf (kyoukaikenpo.or.jp)

これが3月からの社会保険料率なんですが、0.2%上がっています。月収50万円の人だとだいたい1000円ほどです。

 

次に2つめ、雇用保険料率の改定です。0.5%から0.6%への改定となります。

001050206.pdf (mhlw.go.jp)

0.1%上がるので、月収50万円の人だとだいたい500円ほどです。

さぁ、、、いかがでしょうか👀

次から次へ。チリツモに上がっていく税金。

みなさんが働いても働いてもお給料が増えないと実感している原因はまさにこれなのです。

ちなみに雇用保険は昨年の10月に0.3→0.5%に上がっていて増税スピードが速すぎます💦

みなさんは微増だということで気づいていないかもですが、

月に1回の豪華ランチが食べれなくなるんです。同じように働いているのに👀💦

 

これを決めているのは政治家なわけですが、政治家を選ぶのは国民です。

そしてその国民というのは我々選挙に行かない若い人ではなく老人などに向けたものになります。

自分が当選するためにはやっぱり投票制てくれる人の耳心地のいいものを届けなければならないので、若者が搾取されるのはもう当然の結果ですね😢💦

 

正直このループはもう止められません。だってどう頑張っても選挙に行かないから👀💦

今後こういう増税、どんどん増えてくると思いますよ。皆さんも少し気にしてみておかしいと思ったら声をあげましょうね🥺💦

 

#ななちゃん #社会保険料 #雇用保険料 #どちらも上がります #豪華なランチができない #貧乏に #原因は若者 #投票に行こう #少しでも幸せに