旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

年金を投資で考えるとお得な商品なのか


スポンサードリンク

みなさんこんにちは

シャローランドです。

 

さて今日は年金の支払う額ともらう額について解説していきます。

一般的なサラリーマンの場合、38年働いた結果

年収の平均700万円とします。

すると65歳からもらえる年金は月18万円。

 

厚生年金だけ入ることは難しいので社会保険料として考え、ボーナス時の支払いも含め平均月8万円とします。

 

 

投資額

月8万円✖️12ヶ月✖️38年=3648万円

 

得られるリターンを85歳まで生きたとすると

月18万円✖️12ヶ月✖️20年=4320万円

 

投資した額の回収ラインは17年生きたとき、つまり、81歳にしてようやくプラスの収支になってくるわけです。

ただそこからは年間216万円の配当と考えるとおおよそ年利6%近く。

悪い投資ではありません。

そして何より今後は医療発展でいいことなのか悪いことなのか長生きする可能性が高くなります。

そうなった時に死ぬまで配当をもらえるこの投資は魅力的。

 

たまに年金なんて当てにならねぇ!!!

〇〇に投資した方がまだマシだ!!!

と言ってますが大抵そういう人はよく分かって無くただ毎月払う保険料の高さに辟易してるだけだと思います。

 

このご時世なかなかこれだけの高配当銘柄は中々ないので投資する価値アリアリだとシャローランドは思うのです🙄

#シャローランド #年金 #お得なのか #長生きすれば最強の投資先