旅人ななちゃんの起業・旅行・やや破天荒な日々のお話

同じ毎日を嫌い、楽しくスパイスある日々を残したブログ。旅行・ダイビング・勉強・パラレルキャリア色々やります♪ Twitter⇒  @sharotaro1(イチ)

仕事を休んで勉強は得策か🤔資格と経験の差


スポンサードリンク

みなさんこんにちは。

ななちゃんです。

 

この土日で人生をゆっくり考える機会がありました。

ななもいうてアラサー👀

いつまでも若く若くというわけにはいきません。

せっかく時間がある今、普段の仕事とは違う武器を身につけたくなっています。

それは別の資格だったりスキルということですが、いかんせん将来に直結することを勉強していかねばと思っています。

そうなると、宅建であったり、プログラミング、簿記、英会話など、今持っているスキル以外にまだまだ学ぶ部分は多く、いっそのこと仕事を休んで勉強に集中したいとも思っています。

f:id:pocket-labor-consultant:20240408234624j:image

実際に周りにも仕事を休んで勉強に取り組んだりしている人は一定数います。

これは本人にとってプラスなのかどうなのかという問題ですが、仮に社会人で一般的に1年以上かかる難関資格の場合であるなら、勝負!!ということで一年仕事をやめて取り組んでもいいと思います。

正直それくらいの覚悟がないと難関資格系は合格しないですし、だらだらと勉強だけしている自分かっこいい👀になってしまいます。

 

一方で、超難関資格で2年以上が一般的な合格に必要な勉強期間の場合・・・辞めないことをお勧めします。

もちろん人生どんなことがあっても○○になりたいんだ!!という人はぜひなってください(笑)。恐らくそういう人はななの元へ話に来たりしないでしょうしね👀

ただ、ななの周りでそういう人生を捨てて勉強にささげた方で悲惨なアラサーを過ごしているのを何人かみています。。。

分かりやすい例が。

・資格浪人ということで勉強中は周りとの関係を遮断し、人生の転換期(結婚・出産の祝い)などへ立ち会えず疎遠になる

・仕事をやめても日本は生きるだけで数万円のお金がかかる国。その事実を分かっておらず金欠に拍車がかかる

・とりあえずと生活のために短時間のフリーターをしつつ勉強にはげむも、結局中途半端になりうまくいかず、ただの低所得フリーターに👀

 

という悲惨な状況です。

みながみなこうではないですが、計画性もなくまた終わりも決めずに始めてしまうと結構ドツボにはまります。

みなさんは気をつけてくださいねー

 

#ななちゃん #資格試験 #簿記 #宅建 #英会話 #フリーター #資格浪人 #社労士 #行政書士 #副業